インターネット環境

「ocnモバイルone 新コース」を利用した方がいい人

悩んでいる男性
悩んでいる男性
ocnモバイルoneから新コースが出たという情報を見たのですが利用した方がいいかどうか悩んでいます。

このような悩みにお答えします。

最初にこの記事の内容と信頼感を紹介します。

☆この記事の内容・「ocnモバイルone 新コース」を利用した方がいい人

・現在OCNで旧コースの音声110MB/日コースを利用している人

・OCN光に変更を検討していて、モバイル回線の容量をあまり使用する見込みのない人

☆この記事の信頼感

・この記事を書いている私は、OCNのコールセンターで4年勤務経験があります。

・OCNのコールセンターを辞めた現在も自宅の光回線とスマホはOCNを利用しています。

ヒロ
ヒロ
今回は「ocnモバイルone 新コース」を利用した方がいい人についてご紹介します。

この記事を読めば、あなたが「ocnモバイルone 新コース」を利用した方がいいかどうかが分かります。

「ocnモバイルone 新コース」を利用した方がいい人

「ocnモバイルone 新コース」を利用した方がいい人は2タイプあります。

①現在OCNで旧コースの音声110MB/日コースを利用している人

オススメは、新コースの中の1GB/月コースです。①のタイプの人はズバリ料金が安くなります。

通信容量・コース名月額基本料(税抜き)
【旧】110MB/日1,600円
1GB/月コース1,180円

月額420円安くなります。

さらに自宅でOCN光を利用している方は、OCN光モバイル割(月額200円割引き)が適用されますので、月額基本料(税抜き)980円で利用できます。

ヒロ
ヒロ
私は、旧コースの音声110MB/日コースを利用していました。たまたま新コースに変更になる時にネット検索をしていて、知ることができ、すぐに変更しました。

その後OCNからも新コースができたと連絡がありました。

もし旧コースの音声110MB/日コースの方で新コースへの変更の検討がまだの方は、料金が安くなりますので、検討してみて下さい。

星くん
星くん
どうしてすぐに変更したの?
ヒロ
ヒロ
料金が安くなるというメリット以外に問題が特になかったからだよ。

②OCN光に変更を検討していて、モバイル回線の容量をあまり使用する見込みのない人

私は現在、上で書いたとおり、「ocnモバイルone 新コース」の音声1GB/月コースとOCN光を利用しています。

OCNのインターネットサービスをオススメする理由は、今後このブログで少しずつ紹介していきますが、ここでは一つだけ紹介しておきます。

☆「ocnモバイルone 新コース」の音声1GB/月コースをオススメする理由

・スマホでネット接続する時が、自宅が多い。

・だからOCN光からWi-Fiを飛ばして、スマホのネット接続はWi-Fi接続で、モバイル容量をあまり使用しない。

・もちろん外でネット接続することもあるが、1GB/月もあれば十分足りる。

上は現在の私の状態なのですが、これに近い方や会社にいる時はWi-Fi接続できている方は、音声1GB/月コースを利用することをオススメします。

スマホのWi-Fi接続がメインの方はOCN光とセットで利用することで、月額200円割引きを受けられるのと、モバイル接続を節約してスマホの月額料金を抑えることができるというのがOCNをオススメする一つの理由です。

あと、余談ですが、私はOCNのコールセンターで仕事をするまで自宅の光回線からWi-Fiを飛ばして、スマホで接続する方法を知りませんでした。

ネットに詳しい方は「えー!!」と驚くかもしれませんが、コールセンターに電話してくるお客様の中にも知らない方がたくさんいました。だから、この方法をご紹介すると、とても喜んでいただけました。

もしOCNに限らず自宅にインターネットの光回線を引いていて、Wi-Fiを飛ばして、スマホに接続していない方がいたら変更することをオススメします。スマホのモバイル容量を相当節約できますよ。

ocnモバイルoneのお申込はこちらからどうぞ。

OCN モバイル ONE

新コースへ変更する時の注意点

ここでは、現在旧コースの音声110MB/日コースなどを利用している人が新コースへ変更する時の注意点をご紹介します。

①新コースから旧コースに戻ることは出来ない

私は、OCNのコールセンターに電話をして新コースに変更したのですが、担当オペレーターの方から何度も「旧コースに戻ることは出来ませんが大丈夫ですか?」と確認されました。

もし新コースへの変更に不安な点がある方は、十分に確認してから変更するようにして下さい。

星くん
星くん
ヒロは新コースに変更して困ったことはあった?
ヒロ
ヒロ
12月から変更したけど、今のところ何もないよ。

②月末最終日はコース変更が出来ない

月末最終日はコース変更が出来ないです。また、コース変更できるのは1回/月のみですので、こちらも注意して下さい。

③APNの変更作業が必要

旧コースから新コースに変更する場合は、変更する月の頭にAPN名を変更する作業があります。 変更しないとモバイルデータ通信が利用できませんので、注意してください。詳しくはOCNからも案内がありますので、忘れないようにして下さい。

また以下の記事でもapn設定手順を紹介していますので、参考にして下さい。

新コースへ変更する方法

ここでは、旧コースから新コースへ変更する方法をご紹介します。

変更は「OCNモバイルONEアプリ」から簡単に行うことができます。

まずホーム画面の左上にある赤丸の箇所のメニューをタップします。

次はコースの変更をタップします。

コースの変更の画面になったら下にスクロールしていくと「お申し込み内容」の項目があります。その中の通信容量のプルダウン部分をタップします。

この中からご希望の新コースを選択して、「申し込む」をタップまで進んだら完了です。

中村さん
中村さん
上の注意点で紹介したとおり、すでに旧コースが選択肢の中に入っていないのが分かるじゃろ。

ocnモバイルoneのお申込はこちらからどうぞ。

OCN モバイル ONE

まとめ

今回は「ocnモバイルone 新コース」を利用した方がいい人について紹介しました。

内容をまとめるとこのようになっています。

☆この記事の内容・「ocnモバイルone 新コース」を利用した方がいい人

・現在OCNで旧コースの音声110MB/日コースを利用している人

・OCN光に変更を検討していて、モバイル回線の容量をあまり使用する見込みのない人

上の2タイプの方には、特に「ocnモバイルone 新コース」の音声1GB/月コースがオススメです。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。