インターネット環境

OCN光を使っている「感想」と「評判」を紹介します

悩んでいる男性
悩んでいる男性
OCN光を契約しようかどうか迷っています。なので、OCN光を使っている人の感想と評判が知りたいです。
ヒロ
ヒロ
このような悩みにお答えして、OCN光を使っている人の感想と評判を紹介します。

☆この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、OCNのコールセンターで4年勤務経験があります。

・OCNのコールセンターを辞めた現在も自宅の光回線とスマホはOCNを利用しています。

自宅の光回線はOCN光を利用しています。

OCN光を利用している私の感想は次の3つです。

①インターネット回線の速さが安定している。

②インターネット関係はOCNだけでシンプルである。

③OCNへの問合せはHPとチャットで解決できる。

詳しくは、以下の記事にてご紹介します。

ヒロ
ヒロ
今回は、OCN光を使っている感想と評判を紹介します。

OCN光とは

・「OCN 光」とはNTT東日本・西日本が提供する光回線を利用し、OCNのプロバイダー機能と光回線をNTTコミュニケーションズとだけ契約すれば利用できる月額定額サービスのことです。

星くん
星くん
僕にはちょっと難しいなー。

インターネットを高速道路を使って例えると・・・。

ある日、OCNのコールセンターのオペレーターの方が教えてくれた話が一番わかりやすいのでご紹介します。

東京から長野まで車で中央高速道路を使って行くとします。

この場合、

・東京=スマホ・パソコン

・長野=見たいwebサイト

・中央高速道路=NTTの光回線(回線)

・車=OCN(プロバイダー)

と仮定して下さい。

ポイントは中央高速道路だけ、車だけあっても長野に行けないように、インターネットを使ってwebサイトを見るためには、必ず回線(NTT)とプロバイダー(OCN)の両方が必要だということです。

中村さん
中村さん
このケースでは、高速道路がなくても一般道を使えば行けるよというツッコミはなしにしておいて下さいな(笑)。

OCN光を「光コラボ」型の回線タイプといいます。

「光コラボ」ができる以前の回線タイプでは、回線(NTT)とプロバイダー(OCN)と2つ別々に契約をしなければいけませんでした。

しかし、「光コラボ」ではプロバイダー(OCN)1つだけと契約すれば、インターネットをすることができるので、とっても楽で便利です。

星くん
星くん
これならわかったよ。僕も「OCN光」だけを契約すればインターネットができるということだね。

OCN光を利用している私の感想

OCN光を利用している私の感想は、重複しますが以下の3つです。

①インターネット回線の速さが安定している。

②インターネット関係はOCNだけでシンプルである。

③OCNへの問合せはHPとチャットで解決できる。

それぞれ紹介します。

①インターネット回線の速さが安定している。

私はOCNを利用して丸4年になりますが、インターネット回線の速さが安定しているなと感じています。速度が遅いなと感じたことは特別ありません。

OCNを運営するNTTコミュニケーションズは、「Tier1」のネットワークを運営する会社です。

「OCN・ネットワークの今」

OCNを運営しているNTTコミュニケーションズは現在世界で約10ほどしかない「Tier1」のネットワークを運営する会社だそうです。

詳しい内容は、上のリンクの内容を読んでみて下さい。

ヒロ
ヒロ
興味のある方は、一番下までスクロールすると「OCNとインターネットの20年」と「未来のインターネット」もありますので、読んでみて下さい。

さらに、以下の「OCNとインターネットの20年」の中にあるインターネットの速さというのは、アクセス回線の速さも大切ですが、バックボーンの容量も大切という文章もインターネット回線の速さが安定している理由を表してるかもしれません。

「OCNとインターネットの20年」

私の感想は、OCNはインターネットの通信に関しては、日本で最も頼りにできる会社だと思っています。

②インターネット関係はOCNだけでシンプルである。

現在、私は自宅のインターネット回線はOCN光を、スマホはOCNモバイルONEを使っていて、インターネット関係はOCNだけなので、とてもシンプルです。

シンプルでいいなと思うのは、問合せをする時もOCNだけ、請求がくるのもOCNだけなところです。

もし、自宅のインターネット回線とスマホが別々だと、問合せも請求も別々で面倒臭いなと思います。

さらに、OCN光とOCNモバイルONEを一緒に利用することでモバイル割が適用となり料金を安くするというメリットもあります。

詳しくは以下の記事で書いていますので、参考にして下さい。

③OCNへの問合せはHPとチャットで解決できる。

OCNを利用するデメリットとしては、OCNのコールセンターに電話がつながりにくいことがあります。

この解決策としては、以下の方法を試してみて下さい。

・OCNのコールセンターは日曜日・祝日が休みです。休み明けのコールセンター開始直後の10時から午前中はとても混んで電話がつながりにくいので避けて下さい。

・一概には言えないのですが、平日火曜日〜金曜日の午後が割と電話がつながりやすいような気がします。

また、OCNのHPの情報で確認したり、チャットを使うことで解決できたりします。

例えば、ocnモバイルoneの旧コースから新コースへ変更する際に、正しいapnの設定が必要になることがありました。

そんな時は、以下の公式サイトにあるように画像つきで手順が記載されているので、OCNのコールセンターに電話しなくても解決できたりします。

インターネット接続設定

チャットを使って問合せをすることもできます。

方法は、まず以下のOCN公式サイトをクリックして下さい。

OCN公式サイト

公式サイトに入ったら、画面右下にある赤枠の箇所をクリックするとチャットを開始することができます。

こういう方法で、気軽にチャットで問合せをすることもできますよ。

OCN光の評判

良くない評判

良い評判

https://twitter.com/oirin1056/status/1172683199136161792

TwitterでのOCNの評判は、「速度が遅い」という方もいれば、「速度が速い」という方もいます。

私も「これが正解」という情報にはなかなか辿りつけないのですが、利用する人、個々で事情は違うような気がしています。

何となく遅いなと思っているのではなく、わからないことはOCNに問合せをして根本の原因まで確認することが大切かなと思います。

OCN光の申し込み

戸建て向け・ファミリータイプの方

戸建て向け・ファミリータイプの方は以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。

集合住宅向け・マンションタイプの方

集合住宅向け・マンションタイプの方は以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。

おまけ

以下の記事でもOCNをオススメする内容を書いていますので、参考にして下さい。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。