インターネット環境

ocnモバイルoneの気になる最低利用期間を紹介します

悩んでいる男性
悩んでいる男性
ocnモバイルoneを契約しようと思っているのですが、最低利用期間があるのか気になります 。

このような悩みにお答えします。

☆この記事の内容

・ocnモバイルoneの最低利用期間を紹介します。

・解約する際の注意点もお伝えします。

☆この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、OCNのコールセンターで4年勤務経験があります。

・OCNのコールセンターを辞めた現在も自宅の光回線とスマホはOCNを利用しています。

ヒロ
ヒロ
今回はocnモバイルoneの最低利用期間と解約する際の注意点をお伝えします。

この記事を読めば「ocnモバイルoneの最低利用期間」のことが、自分の利用しているプランに合わせて、わかるようになります。

ocnモバイルoneの最低利用期間とは

主に解約する際に、解約違約金がかからないようにするために最低利用しなければいけない期間のことを言います。

2020年2月現在・ocnモバイルoneの最低利用期間は3点覚えておいて下さい。

①SMS対応データ通信専用SIMとデータ通信専用SIMにて申し込みしている場合

ocnモバイルoneの最低利用期間はありません。

ですので、解約違約金も発生しません。

②新コースにて申し込みしている場合

ocnモバイルoneの最低利用期間はありません。

ですので、解約違約金も発生しません。

新コースとは、2019年11月20日サービス提供開始となったocnモバイルoneの新しいコースのことです。

2019年11月21日以降に新コースを申し込みの場合は、最低利用期間はありません。

新コースについては、以下の関連記事を読んで下さい。

今からocnモバイルoneを申し込みする方へ

新コースを申し込むことを強くオススメします。

旧コースを申し込むこともできるのですが、違約金がかかること。また後ほど③でご紹介しますが、違約金のかからない月を確認するのが少しややこしかったりします。

なので、特別に「それでも旧コースを申し込みしたい」という方以外は新コースを申し込んだほうがいいと思います。

モバイルONEのお申し込み方法

以下のOCNのサイトからお申し込み下さい。

OCN モバイル ONE

・モバイルONEは音声対応SIM・1GBコース/月を利用

・さらにOCN光も利用

→OCNモバイル割が適用で200円の割引となり、月額980円

でモバイルONEが利用できます。

③旧コースにて申し込みしている場合

A:2019年10月1日から申し込みをした方

最低利用期間中に音声対応SIMカードを解約した場合、解約違約金1,000円(不課税)がかかります。

本人確認書類の確認が完了した日を含む月を1か月目として6ヵ月目までの最低利用期間があります。

(例)10月20日に本人確認書類の確認が完了した場合

・10月が開通月となり、3月31日までに解約すると違約金1,000円が発生します。

4月1日以降に解約した場合、解約違約金は発生しません。

B:2019年9月30日までに申し込みをした方

最低利用期間中に音声対応SIMを解約した場合、8,000円(非課税)の解約違約金がかかります。

利用開始月(契約手続きが完了した日の10日後)を1ヵ月目として6ヵ月目までの最低利用期間があります。

中村さん
中村さん
この「契約手続きが完了した日の10日後」が厄介じゃから対象の方は気をつけるのじゃぞ。

以下の2つのパターンが発生することになります。

パターン①(例)8月21日に契約手続きが完了した場合

・10日後の8月31日である8月が開通月となり、1月31日までに解約すると違約金8,000円が発生します。

2月1日以降に解約した場合、解約違約金は発生しません。

パターン②(例)8月22日に契約手続きが完了した場合

・10日後の9月1日である9月が開通月となり、2月29日までに解約すると違約金8,000円が発生します。

3月1日以降に解約した場合、解約違約金は発生しません。

星くん
星くん
僕はこんがらがって「いつが解約違約金がかからないのか?」迷うだろうなー。
ヒロ
ヒロ
そうですね。これはちょっとややこしいので、対象の方で、もしわからない方がいたら、カスタマーサポートセンターに問合せをして教えてもらうのがいいと思います。

ocnモバイルoneを解約する際の注意点

次はocnモバイルoneを解約する際の注意点をご紹介します。

①変更申し込みをしても、最低利用期間の適用条件は変更されない。

新コースは最低利用期間がありません。

しかしながら、最低利用期間中に旧コースの方が、新コースに変更申し込みをした場合であっても、旧コースにて変更前に設定された最低利用期間は継続適用になりますので、忘れないように注意して下さい。

星くん
星くん
これは覚えておかなきゃだね。

②日割り計算での解約は行っていない。

ocnモバイルoneは解約月の末日時点での解約となります。日割り計算での解約は行っていません。ですので、解約月の末日まではサービスを利用できます。

③解約したら、使わないように注意する。

音声対応SIMカードを解約後であっても、回線処理の状況によりSMS送信や音声通話などの機能が利用可能な場合があるそうです。

OCN側で利用が確認できた場合は、その分の料金の請求がありますので、解約後は間違えて使わないように注意しましょう。

詳しくは、以下の公式ページも確認して下さい。

音声対応SIMカードの解約

④解約後、SIMカードは返却します。

実は、SIMカードはOCNからレンタルしているものなんです。

ですので、解約後はOCNにSIMカードを返却しなければいけません。

詳しい返却先の情報などは以下の公式ページを確認して下さい。

SIMカード返却方法

まとめ

今回は、ocnモバイルoneの最低利用期間と解約する際の注意点をお伝えしました。

内容をまとめると、このようになっています。

☆この記事の内容

2020年2月現在・ocnモバイルoneの最低利用期間は、

・SMS対応データ通信専用SIMとデータ通信専用SIMと新コースはありません。

・旧コースは、申し込みをしたタイミングによってAとBの2つの最低利用期間のタイプがありました。Bでは注意する内容として2つのパターンをご紹介しました。

ocnモバイルoneを解約する際の注意点は、

①旧コースから新コースへ変更申し込みをしても、最低利用期間の適用条件は変更されない。

②日割り計算での解約は行っていない。

③解約したら、料金請求されることがあるので、使わないように注意する。

④解約後、SIMカードは返却します。

ocnモバイルoneの最低利用期間を確認する際や解約する時の参考にして下さい。

また、ocnモバイルoneを利用している方は「OCN光 モバイル割」がオススメになっています。

以下の記事で紹介していますので、気になる方は読んでみて下さい。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。