掃除-整理

「掃除のモチベーションが出ない時」に掃除する方法です

悩んでいる女性
悩んでいる女性
掃除しようと思ったのですが、どうしてもモチベーションが出ません。どうしたらいいですか?

このような悩みにお答えします。

最初にこの記事の内容と信頼感を紹介します。

この記事の内容

・掃除のモチベーションが出ない時に、掃除をする方法をお伝えします。

・どうしてもモチベーションが出ない時は、家事代行サービスに依頼する方法もあります。

この記事の信頼感

・この記事を書いている私は、現在も自宅で掃除整理を実行中です。

掃除のモチベーションが出ない時は何回もあるので、気持が分かります。

・家事代行会社に10年勤務していた経験があります。

ヒロ
ヒロ
今回は掃除のモチベーションが出ない時に掃除をする方法と家事代行会社に依頼する方法を紹介します。

この記事を読めば、掃除をしたい時にモチベーションが出ない悩みから開放されますよ。

モチベーションが出ない時に、掃除をする方法をご紹介します。

モチベーションが出ない時に、掃除をする方法を3つに分けてご紹介します。

☆モチベーションが出ない時に、掃除をする方法

その①:まず始める。とにかく体を動かす。
その②:掃除が終わった後の楽しみを見つける。
その③:家事代行サービスに依頼する。

その①:まず始める。とにかく体を動かす。

控えに言っても、これしかないかなと思います。

好きな音楽を聴きながら掃除をする。あと、その②で紹介する方法とかもあるのですが、まずはその①の方法がベストです。

モチベーションが出ない時に限って、自分の中でどんどん言い訳を作っていきます。

例えば好きな音楽を聴きながら掃除をしようと思って、音楽をかけたら、ちょうど自分が好きな曲がかかって。「この一曲聴いたら、掃除始めよう」

次の曲も好きな曲がかかって。「これでラストにして、次こそ掃除を始めよう」

また好きな曲がかかって・・・。とエンドレスになっていきます。

ヒロ
ヒロ
私がそうです。
星くん
星くん
僕もそうだよ。
中村さん
中村さん
心の中が「やりたくないな」「面倒臭いな」と思っていたとしても、まずは始めて体を動かすしか方法はないのじゃ。
ヒロ
ヒロ
私も長年経験していますが、このモチベーションが出ない気持になった時は心の中がスッキリして「よーし、掃除を始めるぞ」なんてやる気全開で掃除を始めることはありません。いつも「嫌だな」とモヤモヤした気持で始めます。

掃除を始めると、どこかで嫌な気持がなくなる瞬間が訪れます!

希望は、とにかく体を動かして始めると、どこかで嫌な気持がなくなる瞬間が訪れます。

中村さん
中村さん
一番大変なのは、最初の始めるまでの気持だけじゃな。
ヒロ
ヒロ
嫌な気持だったことも忘れるから不思議です。むしろ段々と「やっぱり掃除して良かったな」という気持になってきます。

どうしてもモチベーションが出なかったら「5分だけ掃除しよう」と思って始めて下さい。

5分やってもモチベーションが出なかったら、また別の日に掃除すればいいのです。それ位、気楽な気持でイスから立ち上がりましょう。

その②:掃除が終わった後の楽しみを見つける。

その①でも書きましたが、その②の方法はその①と比べると、効果は薄いです。

ただし、それなり効き目はあります。

例えば、「きれいになった部屋で、美味しい料理を食べよう」とか「掃除が終わったら、YouTube観よう」とか。

「今目の前のこの散らかって、汚れている部屋で楽しむより綺麗になった部屋で楽しむ方がいい!」と前向きな目標にはなるので、体を動かすきっかけにはなるかもしれません。

星くん
星くん
僕は掃除をして綺麗になった部屋で、美味しいブロッコリーを食べることをモチベーションにしているよ。

その③:家事代行サービスに依頼する。

掃除をしようと思って、一番モチベーションが出ない時は、一番部屋が散らかって、汚れている時です。

「部屋の床にある服や本を片付けなきゃいけない」「掃除機もかけなきゃいけない」「お風呂やトイレや洗面所も全然掃除してないから、掃除しなきゃいけない」「キッチンのシンクに汚れたお皿も溜まっているから洗わないといけない」「ごみも集めて外に捨てにいかないといけない」

「あれもやらなければ。これもやらなければ」とやる事がたくさんあればある程、モチベーションは出ないです。なんにもやる気が起きなくなってしまうかもしれません。

解決方法は、その①の方法であれば、とにかく動いて一つずつ終わらせていくしかありません。

頭ではわかっているけど、どうしても動けないという時は家事代行サービスに依頼してしまうのも一つの方法です。

今回ご紹介するのは「家事代行サービスのベアーズ」です。

ベアーズの公式サイト

家事代行業界の中では大手ですので、名前だけは知っている人もいるかもしれません。

まだ一度も利用したことのない方には「初回お試しプラン」もあります。

掃除のモチベーションは、部屋が散らかってなく、汚れてない程出てきます。

部屋がある程度キレイだと「もっとキレイにしたいな」という気持になりやすいです。

「ほとんど掃除するところないけど、窓ガラスだけは自分で掃除しようかな」と掃除する必要のあるところが少ない程、体もサッと動きやすくなります。

中村さん
中村さん
部屋に掃除機をかけてもらったり、お風呂やトイレなどの水周りの掃除など基本的な箇所をベアーズに依頼する方法じゃな。
ヒロ
ヒロ
初回お試しプランの時に、ベアーズに依頼する掃除と、自分で出来る掃除を確認しておくといいですよ。

どうしてもモチベーションが出ない時は、家事代行サービスに依頼をして、自分で行う掃除の負担を軽くするという方法があります。

ベアーズの公式サイト

まとめ

今回はモチベーションが出ない時に、掃除をする方法をご紹介してきました。

内容をまとめるとこのようになっています。

☆モチベーションが出ない時に、掃除をする方法

その①:まず始める。とにかく体を動かす。
その②:掃除が終わった後の楽しみを見つける。
その③:家事代行サービスに依頼する。

家の中が片付いて、キレイになればなる程、掃除のモチベーションは出てきます。掃除のモチベーションのハードルが下がってくるイメージですね。

気持も楽になってくるので、ぜひ参考にして下さい。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。