インターネット環境

ocnモバイルone 新コースのapn設定手順を紹介します

悩んでいる女性
悩んでいる女性
apnって何ですか?設定手順はどうやって行えばいいでしょうか?

このような悩みにお答えします。

最初にこの記事の内容と信頼感を紹介します。

☆この記事の内容

・apnについて紹介します。

・ocnモバイルone 新コースのapn設定手順を紹介します。apnの接続設定を行うタイミングもご紹介します。

☆この記事の信頼感

・この記事を書いている私は、OCNのコールセンターで4年勤務経験があります。

・OCNのコールセンターを辞めた現在も自宅の光回線とスマホはOCNを利用しています。

・2019年12月に旧コースの音声110MB/日コースから新コースの1GB/月コースに変更して、その時にapn設定手順の変更を行いました。

ヒロ
ヒロ
今回はapnとは何かと設定手順を紹介します。

この記事を読めば、apnとocnモバイルone の新コースのapn設定手順が理解できます。

apnとは

・APNとは、Access Point Nameの略語で、「アクセスポイント名」という意味です。

・携帯端末でデータ通信するための接続先情報のことです。

大手キャリアの携帯端末にはもともと正しいapnが設定されていますが、OCNのようなMVNOはapnの設定が必要になります。

MVNOとは、Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者)の略で、携帯電話などの無線通信インフラを他社から借り受けてサービスを提供する事業者のことです。

星くん
星くん
今までもocnモバイルoneをずっと利用していたのに、何でapnの設定が必要なの?
中村さん
中村さん
契約サービスの内容よってapnは異なる場合があるのじゃ。今回は新コースだから新たにapnの設定を行う必要があるのじゃな。

apnの設定が違うとモバイル通信が出来なくなってしまうので、今回ocnモバイルoneの旧コースから新コースへ変更する方は、正しいapnの設定が必要になってきます。

apnの接続設定の手順を紹介します。

今回はAndroid端末での手順を紹介します。

手順を画像を使って紹介します。

①[設定]のアイコンをタップします。

②[データ使用量]をタップします。

[無線とネットワーク]の[データ使用量]をタップします。

③[モバイルデータ]のオンを確認して、設定画面に戻ります。

④[もっと見る]をタップします。

⑤[モバイルネットワーク]をタップします。

⑥[アクセスポイント名]をタップします。

⑦APN設定の画面で、[追加]をタップします。

⑧編集の画面になりますので、以下の表を参照して各項目を入力します。

英数字と記号はすべて半角です。

⑨入力したら[保存]をタップします。

⑩APN一覧の画面に戻り、設定したAPNにチェックが入っていることを確認します。

ここまで完了したら、

・スマートフォンの電源を一度切り、再起動します。

・Wi-Fi接続をオフにして、インターネットに接続できれば、きちんと設定できています。

apnの接続設定を行うタイミング

OCN モバイル ONEのコース変更は翌月1日午前1時以降に適用となります。

ですので、それまでにapnの接続設定を行う準備をして、新コースに変更となる翌月1日午前1時以降のタイミングに合わせて行う必要があります。

コース変更は、コース変更したら即日すぐに変更される訳ではないので、注意して下さい。

まとめ

今回はocnモバイルone 新コースのapn設定手順を紹介しました。

内容をまとめるとこのようになっています。

☆この記事の内容

・apnは契約サービスの内容よって異なる場合があるので、正しいapnの設定を行う必要があります。

・apnの接続設定の手順を画像を使って、紹介しました。apnの接続設定を行うタイミングもご紹介しました。

新コースと旧コースの料金を横に並べた比較表を見たい方は、以下の記事を参考にして下さい。

新コースと旧コースの料金以外の違いを知りたい方は、以下の記事を参考にして下さい。

今回は、以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。