インターネット環境

私の感想はOCNを利用している人は「OCN光モバイル割を使った方がいい」です。

悩んでいる女性
悩んでいる女性
ocnモバイルoneの新コースを見ていると「OCN光モバイル割」が何回も出てきて気になります。「OCN光モバイル割」のことを詳しく教えて下さい。
ヒロ
ヒロ
このような悩みにお答えします。

OCN光モバイル割とは、

・OCN 光の接続プランとOCN モバイル ONEを同じ住所で契約している家族の場合に、OCN モバイル ONEの月額基本料が1契約あたり200円安くなるサービスです。

OCN 光の接続プランのみ契約している人は、OCN モバイル ONEの申し込みをします。

OCN モバイル ONEのみ契約している人は、OCN光の申し込みをします。

OCN 光の接続プランとOCN モバイル ONEを同じ住所で契約できたら、OCN光モバイル割の申し込みをします。

OCN光モバイル割の申し込み方法は、まず以下の「OCN モバイル ONEの申し込み」公式サイトをクリックします。

OCN モバイル ONEの申し込み

サイトに入ったら、右上にある「お申し込み」をクリックして下さい。(ここで「お申し込み」をクリックしても実際の申し込みにはならないので安心して下さい。)

次の画面になったら右上に検索窓がありますので「OCN光モバイル割」と入力して、検索して下さい。

少し上にスクロールすると、画面の一番右上に検索窓があります。

このページで「OCN光モバイル割」をコピー・貼り付けするのが楽です。

次のページになったら、検索結果の一番上にある「OCN光モバイル割」をクリックして下さい。

OCN光モバイル割の専用ページになります。少し下にスクロールすると「OCN光モバイル割」をいますぐお申し込みのバナーがありますのでクリックします。

以下案内に沿って進めていき、申し込みが完了するとOCN光モバイル割が適用となります。

以下の記事では「OCN光 モバイル割」について詳しく紹介します。

☆この記事の内容

・「OCN光 モバイル割」について詳しく紹介します。

・「OCN光 モバイル割」の内容・注意点・おすすめの人なども紹介します。

☆この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、OCNのコールセンターで4年勤務経験があります。

・OCNのコールセンターを辞めた現在も自宅の光回線とスマホはOCNを利用しています。

・現在はOCN光とOCNモバイルONE新コースの音声1GB/月コースを利用しているので、「OCN光モバイル割」の適用となっています。

ヒロ
ヒロ
今回は「OCN光 モバイル割」を詳しくご紹介します。

「OCN光 モバイル割」とは

重複しますが、

・OCN 光の接続プランとOCN モバイル ONEを同じ住所で契約している家族の場合に、OCN モバイル ONEの月額基本料が1契約あたり200円安くなるサービスです。

中村さん
中村さん
OCN モバイル ONEを使っている人が、自宅回線をOCN 光の接続プランにしていれば、1契約あたり200円安く利用できるということじゃな。

対象となる光サービス

・OCN 光 ファミリー

・OCN 光 マンション

・OCN 光 2段階定額 ファミリー

・OCN for ドコモ光

・OCN 光 with フレッツ

・OCN 光 おまかせプラン with フレッツ

・OCN 光 「フレッツ」

・OCN 光 おまかせプラン 「フレッツ」

・OCN 光 あんしんプラン 「フレッツ」

星くん
星くん
光サービスだけが対象なの?
中村さん
中村さん
そうじゃ。ADSLプランなどは対象外だから気をつけるのじゃぞ。

適用となるOCN モバイル ONE

光サービス1契約あたり5契約まで

・OCN モバイル ONE1契約に対して、減額は1契約あたり200円まで

星くん
星くん
5契約までだと同じ住所で契約している家族だから、例えばお父さん、お母さん、お子さん3人がモバイルoneを利用している場合とかだね。

申し込み

光サービスやOCN モバイル ONEの申し込みとは別に、「OCN光 モバイル割」の申し込みが必要になります。

「OCN光 モバイル割」の注意点

①光サービスとOCN モバイル ONEの契約者住所が同一で、家族の場合に申し込みできる。

①は間違えてしまう場合もありますので、きちんと確認しましょう。

以下のような場合は申し込みできませんので注意して下さい。

・OCN光の登録は実家の住所でしている。
・OCNモバイルONEの登録は一人暮らしの住所でしている。

例えば、実家がOCN光を使っている。別の場所で一人暮らしをしている社会人の娘さんがモバイルoneを使っている。このような場合は申し込みができません。

中村さん
中村さん
間違いやすいから良く確認するのじゃぞ。

②OCN モバイル ONEで対象外となるケース

・OCN モバイル ONE プリペイドは対象外です。

・容量シェアで追加したsimカード分は対象外です。

OCN光モバイル割は「1契約あたり200円安くなるサービス」です。

モバイルoneを契約して、simカードを追加し容量シェアしても1契約分の200円のみが安くなります。

容量シェアは以下の記事でも書いてますので、参考にして下さい。

「OCN光モバイル割」がおすすめな人

「OCN光 モバイル割」がおすすめな人を3パターンご紹介します。

①音声対応SIM1GB/月コースを利用している人

モバイルoneを月額料金980円で利用できます。

星くん
星くん
「980円」はOCNのホームページとかで良く見るよ。

以下ののように、よく「980円」と目にするのは、

OCN光と音声対応SIM1GB/月コースを利用し、「OCN光 モバイル割」の対象となっている場合の料金です。


・あまり電話をしないけど、一応音声SIMにしておきたい。

・データ容量は月間1GBあれば大丈夫。

このような方は、「OCN光 モバイル割」にして月額980円で利用するのがおすすめです。

②今まで「OCN光 モバイル割」対象なのに、気づかずに利用していた人

「OCN光 モバイル割」の申し込み条件

・OCN 光の接続プランとOCN モバイル ONEを同じ住所で契約している家族の場合

このような条件になっているのに、気づかずに利用している人もいるかもしれません。

一度家族の契約内容を確認して「OCN光 モバイル割」の対象であれば申し込みすることをおすすめします。

中村さん
中村さん
「同じ住所で契約している家族の場合」の確認を忘れないようにするのじゃぞ。

③インターネット環境をOCNだけにまとめたい人

スマホはA社・自宅の回線はB社と別々だと請求の確認・支払い・トラブル時の問合せなどが複雑で大変です。

スマホも自宅の回線もOCNだけにまとめてしまうとスッキリ・シンプルになって楽です。

さらに「OCN光 モバイル割」が適用になるというメリットもあります。

「自宅の回線もスマホもシンプルにOCNだけで完結できる」はこちらの記事でも書いてますので、参考にして下さい。

OCNのお申し込み方法

「OCN光モバイル割」の申し込みの前に、まだOCNモバイルONEもOCN光も申し込みをしていない方。もしくはどちらか一つしか申し込みしていない方は以下の申し込み方法を参考にして下さい。

①モバイルONEのお申し込み方法

以下のOCNのサイトからお申し込み下さい。


・モバイルONEは音声対応SIM・1GBコース/月を利用

・さらにOCN光も利用

→OCNモバイル割が適用で200円の割引となり、月額980円

でモバイルONEが利用できます。

②OCN光のお申し込み

以下のOCN光正規代理店 株式会社NEXT(ネクスト)のサイトからお申し込み下さい。


今なら10,000円現金キャッシュバックなどの特典を受けることができます。

キャンペーン対象者は以下のとおりです。

・キャンペーン期間中に当社よりOCN光を【新規】または【他社転用】、【事業者変更】でお申込みされた方。 ※自社転用は対象外です。
・お申し込み月を含む6ヵ月目の月末日までにOCN光を開通した方。
・OCN光を8カ月以上継続してご利用いただける方。

まとめ

今回は、「OCN光 モバイル割」について紹介しました。

内容をまとめるとこのようになっています。

☆この記事の内容

・「OCN光 モバイル割」は、

OCN 光の接続プランとOCN モバイル ONEを同じ住所で契約している家族の場合に、OCN モバイル ONEの月額基本料が1契約あたり200円安くなるサービスです。

・注意点は、

①光サービスとOCN モバイル ONEの契約者住所が同一で、家族の場合に申し込みできる。

②OCN モバイル ONEで対象外となるケースがあることなどでした。

・「OCN光 モバイル割」がおすすめな人は、

①音声対応SIM1GB/月コースを利用している人

②今まで「OCN光 モバイル割」対象なのに、気づかずに利用していた人

③インターネット環境をOCNだけにまとめたい人などでした。

「OCN光モバイル割」を理解する時の参考にして下さい。

今回は、以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。