インターネット環境

ocnモバイルoneの評判から「今は契約を検討してもいい時かも」です

悩んでいる男性
悩んでいる男性
ocnモバイルoneの評判を見ていると気になって、利用しようかどうか迷ってしまいます。今は契約を検討する時でしょうか?

このような悩みにお答えします。

最初にこの記事の内容と信頼感を紹介します。

☆この記事の内容

・ocnモバイルoneの評判を紹介します。

・その上で利用者として、実際に使用している私が感想をお伝えしますので、契約を検討する材料にしていただければと思います。

☆この記事の信頼感

・この記事を書いている私は、OCNのコールセンターで4年勤務経験があります。

・OCNのコールセンターを辞めた現在も自宅の光回線とスマホはOCNを利用しています。

・現在はOCN光とocnモバイルone新コースの音声1GB/月コースで「OCN光 モバイル割」を適用しながら利用しています。

ヒロ
ヒロ
今回は、ocnモバイルoneの評判と使用している感想をお伝えします。

この記事を読めば、ocnモバイルoneの評判がわかり、契約の検討をする事ができます。

ocnモバイルoneとは

ocnモバイルoneとは、NTTコミュニケーションズ株式会社がサービスを提供している格安SIMです。

以下の公式ホームページも参考にして下さい。

OCN モバイル ONE

・格安SIMとは、

格安の料金で利用できる通信サービスです。

どうして格安の料金で利用できるかというと、大手通信キャリアに回線を借りることによって、自分のところで通信設備を整える必要がなく、新たな設備投資などにお金をかける必要がないため、通信費を安く提供できるからです。

ocnモバイルoneの評判

ocnモバイルoneの評判について、悪いものと良いものを紹介し、私の感想もお伝えします。

ocnモバイルoneの悪い評判

速度が遅い

https://twitter.com/t_A_kKn/status/1227797221917069312

OCNに限らず、上でご紹介した大手通信キャリアに回線を借りている会社(MVNOと言います)では、「データ通信速度が遅い」や「特定の時間帯で繋がりにくい」ことがあります。

これについては、OCNの方でも認識していて、2019年11月開始となったocnモバイルoneの新コースでは対策が盛り込まれています。

その一つとして「低速通信への制御の考え方」ということで以下の記事にも書いてあります。

「低速通信への制御の考え方」

新コースは「高速通信を快適に使いたい方向け」になっています。

普通にインターネットを利用したい人が公平な環境の元に使用できる仕組みが導入されています。

ヒロ
ヒロ
個人的にはモバイル通信をメインにしていない事もあるのですが、速度が遅いと実感することはないです。

ocnモバイルoneの良い評判

①最低利用期間・違約金がない。

ocnモバイルoneの新コースからは、最低利用期間・違約金がありません。

旧コースの方は、最低利用期間・違約金がありますので、注意して下さい。

その注意点も含めて以下の記事に書いてありますので、気になる方は読んでみて下さい。

最低利用期間・違約金を気にしなくて良いのは、気軽に申し込みができて魅力的です。

もし思っていたイメージのサービスとocnモバイルoneが違っていた場合でも、最低利用期間・違約金を気にしないで解約できるのは大きなメリットです。

ヒロ
ヒロ
私が契約した時にはまだ最低利用期間・違約金があったので、羨ましいです。申し込みのハードルが下がりますよね。

②料金が安い。

上の方がツイートしているように今まで料金を安くしたいと思って110MB/日を使っていた方は、1GB/月にすることによって、さらに安くすることができます。

以下の記事で詳しく紹介していますので、読んで下さい。

上の記事でも書いていますが、私が新コースの1GB/月を見つけた時は料金が安くなるので、速攻でコース変更してしまいました(笑)。

中村さん
中村さん
ただし、一度新コースに変更すると旧コースに戻る事ができないので、気をつけるのじゃぞ。

③各種キャンペーンを行っている。

https://twitter.com/krkrkpmjn/status/1227377940490407936

2020年2月15日現在、OCNでは様々なキャンペーンを行っています。

2020年2月15日現在、OCNで行っている各種キャンペーン

・道重さゆみ×OCN モバイルONE クリアファイルプレゼントキャンペーン

・あんしんモバイルパック ダブルお得キャンペーン

・gooポイントプレゼントキャンペーン

・OCN モバイル ONE SIMカード追加手数料無料キャンペーン

・いいスマホは、OCNモバイルONE。キャンペーン

詳しくは、以下の公式ページを確認して下さい。

「OCNモバイルONE キャンペーン一覧」

キャンペーンは全部で5つありますので、自分に合ったキャンペーンを見つけて、申し込むのがいいかもです。

ヒロ
ヒロ
私が契約した時は、何もキャンペーンを使う事なく申し込みしました。これだけの数のキャンペーンを行っていますので、ぜひ利用してみて下さい。
星くん
星くん
僕は、道重さゆみちゃんのOCN モバイルONE クリアファイルが欲しいなー。

まとめ

今回は、ocnモバイルoneの評判と私の使用している感想をお伝えしました。

内容をまとめるとこのようになっています。

・ocnモバイルoneの悪い評判

速度が遅い。

ocnモバイルoneの新コースでは対策が盛り込まれています。

・ocnモバイルoneの良い評判

①最低利用期間・違約金がない。

②料金が安い。

③各種キャンペーンを行っている。

最後に私の正直な感想をお伝えします。

もちろん格安SIMの市場が変化してきている事も大きいですが、数年前に私がocnモバイルoneを契約した時より、今のほうが相当いいです。

ぜひ、今回ご紹介した内容を踏まえて、ocnモバイルoneを契約するかどうか検討してみて下さい。

また、「OCNってどんな会社だろう?」「OCNと契約して大丈夫かな?」と気になっている方は、もしよろしければ以下の記事も読んでみて下さい。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。