インターネット環境

ocnモバイルoneのテザリングを紹介します

悩んでいる女性
悩んでいる女性
ocnモバイルoneのテザリングって何ですか?よくわからないので、知りたいです。

このような悩みにお答えします。

最初にこの記事の内容と信頼感を紹介します。

☆この記事の内容

・ocnモバイルoneのテザリングを紹介します。

・外出先でインターネットをする際のocnモバイルoneのテザリング以外の方法も紹介します。

☆この記事の信頼感

・この記事を書いている私は、OCNのコールセンターで4年勤務経験があります。

・OCNのコールセンターを辞めた現在も自宅の光回線とスマホはOCNを利用しています。

・時々、外出先でocnモバイルoneのテザリングを使って、インターネットをしています。

ヒロ
ヒロ
今回はocnモバイルoneのテザリングや外出先でインターネットをする方法を紹介します。

この記事を読めば、ocnモバイルoneのテザリングのことが理解できます。

ocnモバイルoneのテザリングとは

そもそもテザリングとは?

もともとの意味は牛や馬を「つなぐ」ことだそうです。

そこから、スマートフォンを介して、パソコンやタブレット・ゲーム機などをインターネットに接続することをテザリングと言います。

星くん
星くん
えっ、スマホがWi-Fiルーターのようになるってこと?
中村さん
中村さん
そのとおりじゃ。スマホを介してインターネットに接続できるのじゃ。

テザリングを当たり前のように使っている人には違和感ないと思いますが、

私は初めてテザリングをした時に「普段はWi-Fiルーター(親機)がないとインターネットに接続できないスマホ(子機)。そのスマホが親機になるの?」と何だかこんがらがった気持になったことを覚えています。

ocnモバイルoneのテザリング方法は3種類です。

ocnモバイルoneのテザリング方法は全部で3種類あります。順番に紹介していきます。

①Wi-Fiテザリング

最も一般的なテザリング方法になります。

メリット

・対応しているスマホの機種が多い。

・速度もまあまあである。

デメリット

・バッテリーを結構消費する。

・セキュリティ面に少し心配がある。

「セキュリティ面に少し心配がある」とは、無線でインターネットにつながっているので、どうしても他人に利用されるリスクはあるということです。

②Bluetoothテザリング

Bluetoothを使ったテザリング方法です。

メリット

・バッテリー消費少なくてすむ。

デメリット

・通信速度は遅いなと感じることがある。

・セキュリティ面に少し心配がある。

・何度も接続設定し直すことがある。

「何度も接続設定しなおすことがある」とは、テザリングが上手くいかなくて、インターネットにつながらなくなってしまうことです。

その度に接続設定し直すことになります。

ヒロ
ヒロ
普段自宅でインターネットをしている時は接続設定し直すことはないので、少しイライラすることがあります😅

③USBテザリング

有線ケーブルを使った接続方法になります。

メリット

・有線ケーブルをパソコンに接続しながら行うので、スマホを充電しながらテザリングができる。

・無線ではなく、有線接続になるのでセキュリティ面は安心。

デメリット

・優先ケーブルが邪魔だなと感じることがある。

・パソコンのバッテリーは消費することになる。

「パソコンのバッテリーは消費することになる」ので、この方法を行う時はパソコンの充電をできるように準備しておく必要があります。

OCNモバイルONEでテザリングできる機種

iPhoneやAndroidでもちろん利用できますが、

結論としては、OCNモバイルONEでテザリングできる機種かどうかは、「個別に確認する必要がある」になります。

というのは、私が使用しているAndroidの機種では上でご紹介した①Wi-Fiテザリングができない設定にもともとなっています。

ですので、OCNモバイルONEでテザリングする時は、②Bluetoothテザリングで行っています。

OCNモバイルONEでテザリングする時は、事前に3つの中でどの方法でテザリングできるか確認して下さい。

ocnモバイルoneのテザリングは緊急時のみがオススメかもです。

ocnモバイルoneのテザリングは緊急時のみや、どうしても必要な時にのみ行うのがオススメかもです。その理由は、

①ocnモバイルoneでテザリングすれば、当然モバイルデータ量は消費していく。

私は現在、ocnモバイルone新コースの音声1GB/月コースを利用しています。

いつもocnモバイルoneでテザリングばかり行っていたら、あっという間に1GB使うことになってしまいます。

1GBはもともと「外出先でスマホでインターネットを使いたい」という目的で契約しているのですが、それができなくなってしまいます。

②Bluetoothテザリングの時に何度も接続設定し直すために、作業が捗らない時がある。

こんなに作業が捗らないのだったら「後で自宅で作業したほうが良かった」と思うことがあります。

という訳で、長時間外出先でインターネットに接続したい場合は、以下の2つの方法がオススメです。

①長時間の場合は「Wi-Fiスポット」の利用がオススメです。

・「Wi-Fiスポット」とは、

OCN モバイル ONEを利用中の方であれば、追加料金なしで、

カフェなど外出先でインターネットを利用できるサービスです。

詳しい内容は、以下の公式ページを参考にして下さい。

「OCN モバイル ONEのWi-Fiスポット」

カフェやファーストフードのお店なども数多く登録されています。

「長時間インターネットに接続してパソコンで作業したい」

場合などは、テザリングではなく、「OCN モバイル ONEのWi-Fiスポット」を

利用するのがいいと思います。

②OCN モバイル ONEのWiFiルータータイプを利用する。

・自宅ではなく、外出先で長時間インターネットに接続してパソコンで作業する時間が増えてきた。

・でも、近くにOCN モバイル ONEのWi-Fiスポットがない。

このような方は、OCN モバイル ONEのWiFiルータータイプの利用を検討するのもいいかもです。

詳しくは、以下の公式ページを参考にして下さい。

Aterm MR05LN(WiFiルータータイプ)|レンタル端末

まとめ

今回は、今回はocnモバイルoneのテザリングや外出先でインターネットをする方法を紹介しました。

内容をまとめるとこのようになっています。

☆この記事の内容

・ocnモバイルoneのテザリングとは、スマートフォンを介して、パソコンやタブレット・ゲーム機などをインターネットに接続する方法です。

・ocnモバイルoneのテザリング方法は、①Wi-Fiテザリング②Bluetoothテザリング③USBテザリングの3種類です。

・ocnモバイルoneのテザリングは緊急時のみがオススメかもです。

ocnモバイルoneのテザリングや外出先でインターネットをする方法を確認する時の参考にして下さい。

また「OCNってどんな会社だろう?」「OCN光やOCNモバイルONEってどんなサービスだろう?」と気になっている方は、もしよろしければ以下の記事も読んでみて下さい。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。