読書-映画

【ハワイの自然の美しい光景を堪能できる】原作・村上春樹の映画『ハナレイ・ベイ 』がおすすめです

悩んでいる女性
悩んでいる女性
ハワイの自然の美しい光景を堪能できる映画を観たいのですが、おすすめを教えて下さい。
ヒロ
ヒロ
このような悩みにお答えします。ハワイの自然の美しい光景を堪能できる映画は、原作・村上春樹の『ハナレイ・ベイ』がおすすめです。

この記事の内容

・ハワイの自然の美しい光景を堪能できる映画として、原作・村上春樹の映画『ハナレイ・ベイ』をオススメする内容を紹介します。

・原作・村上春樹の映画『ハナレイ・ベイ』に関連するオススメ情報も紹介します。

・U-NEXTで原作・村上春樹の映画『ハナレイ・ベイ』を観る方法もご紹介します。

☆この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、小説を中心に読書が好き。2019年は250冊読了しました。

・最近は読んだ小説が原作となっている映画を観て、その中でオススメの映画を紹介しています。

・村上春樹原作の映画『ハナレイ・ベイ』は原作を読んで、その後で映画を観ました。

・村上春樹の本は、長編・短編は全部読みました。今は村上さんが翻訳した作品を1冊ずつ読み進めています。

ヒロ
ヒロ
今回は、ハワイの自然の美しい光景を堪能できる映画として、原作・村上春樹の映画『ハナレイ・ベイ』をオススメする記事を紹介します。

村上春樹原作の映画『ハナレイ・ベイ 』とは

村上春樹原作の映画『ハナレイ・ベイ 』についても簡単にご紹介します。

ストーリー

シングルマザーのサチは、息子のタカシがハワイのハナレイ・ベイでサーフィン中に亡くなったと電話で知らされる。サチはハナレイ・ベイへ向かい、海辺で読書をして過ごす。10年間その行為を続けていた彼女はある日、2人の若い日本人サーファーと出会う。

U-NEXT公式サイトより

キャスト・スタッフ

出演

(サチ)
吉田羊
(タカシ)
佐野玲於
(高橋)
村上虹郎
(三宅)
佐藤魁
(尾崎亮)
栗原類
監督
松永大司
原作
村上春樹
音楽
半野喜弘
脚本
松永大司

村上春樹原作の映画『ハナレイ・ベイ 』に関連するオススメ情報です。

①原作の世界を広げてくれるかもです。

原作の『ハナレイ・ベイ 』は、村上春樹の短篇小説集『東京奇譚集』の中の一篇です。

原作を読んだ時の私の正直な感想は「あまり印象に残らない作品」でした。

他の作品『偶然の旅人』や『どこであれそれが見つかりそうな場所で』がとても強く印象に残っています。気になる方は、読んでみて下さい。

以下の記事で紹介している『ノルウェイの森』などは圧倒的に原作の力が強くて、映画では描ききれていない部分が多いなと感じました。

が、『ハナレイ・ベイ 』は逆でした。原作では物足りない部分を映像と表現力で広げてくれているような気がします。

ヒロ
ヒロ
村上さんには申し訳ないですが、『ハナレイ・ベイ 』は映画の方が好きですね。

②静かな映画です。

登場する役者さんも少なく、セリフも少ないです。

心の中をセリフではない方法で表現している映画だなと思いました。

先に原作を読んである程度テーマを知ってから読んだ方が、映画を楽しめるかもしれません。

ヒロ
ヒロ
逆に映画を観てから小説を読むと、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

また、村上春樹さんの多くの作品のテーマには「死」があり、この作品にも含まれています。

「死」に向き合い葛藤する吉田羊さんの演技には惹きつけられます。

③ハワイの自然の美しい光景を堪能できます。

映画はハワイのオアフ島とカウアイ島で撮影されたそうです。

映画の中では、ハワイの自然の美しい光景が随所に出てきて堪能できます。

②で書いたとおり、静かな映画ですので、美しい光景を観ながらじっくりと映画を味わうことができます。

以下にGoogle マップのハナレイ湾のリンクを貼っておきます。

「こんな場所にあるんだ」と知って楽しむのも面白いかもしれないです。

Google マップ

④村上虹郎さんの演技が印象に残ります。

村上虹郎さんは、2人の若い日本人サーファーのうちの高橋を演じています。

主役の吉田羊さんと比べると、圧倒的に登場するシーンは少ないのですが、映画を観終わった時に「何か観ている人の心に引っかかる」演技をしていたなと妙に村上虹郎さんの演技が印象に残りました。

気になったのでインターネットで検索したところ、以下の記事を見つけました。リンクを貼っておきますので、同じように気になった方は読んでみて下さい。

記事を読んで村上虹郎さんが「何か観ている人の心に引っかかる」演技をしていたのも納得できました。

村上春樹原作「ハナレイ・ベイ」出演の村上虹郎さん 「1800円でトラウマを買ってください」

村上春樹原作の映画『ハナレイ・ベイ 』を観るおすすめ方法

村上春樹原作の映画『ハナレイ・ベイ 』を観る方法は、DVDやBlu-ray、動画で観る方法があります。

DVDで観る

Blu-rayで観る

フル動画をU-NEXTで観る

原作・村上春樹の映画『ハナレイ・ベイ』は、DVDやBlu-rayでも観ることができるのですが、やっぱりおすすめはフル動画をU-NEXTで観ることです。

U-NEXTで観る一番のメリットは、

140,000本の見放題作品があることです。

動画サービスはAmazonプライムを申し込んで、プライムビデオを利用している方が多いかもしれません。

U-NEXTでは、Amazonプライム会員特典で観ることができなくて、有料になってしまう作品も観ることができます。

(今回ご紹介している『ハナレイ・ベイ』は、2020年4月現在ですとAmazonプライム会員特典で観ることができる作品です。)

Amazonプライム会員特典で観ることができない作品は、U-NEXTで観るというスタイルをおすすめします。

31日間の無料体験トライアルがあるU-NEXT

「初めてU-NEXTを利用するので心配」という方は「31日間の無料トライアル」があります。

まずは31日間無料トライアルで<U-NEXT>を体験する

「31日間の無料トライアル」を利用してみて「やっぱりU-NEXTを利用するは止めよう」と決めた場合でも月額料金が発生する前に解約できますので、安心して下さい。

詳しくは以下の【ネット動画のU-NEXT無料トライアル】登録と解約の手順で解説してますので、参考にして下さい。

この記事の情報は、2020年4月時点のものです。最新の配信状況は、U-NEXT公式サイトにて確認してください。

配信状況を確認する方法を説明します。

U-NEXT公式サイトに入ったら、画面の一番下までスクロールして、赤枠で囲んでいる「ホーム」をクリックします。

次の画面になったら、画面の右上にある上の画像の赤枠の中に「作品名」を入力します。そうすると、その時点で観ることができるか確認できます。

おまけ

また、U-NEXT公式サイトに登録して原作・村上春樹の映画『ハナレイ・ベイ』のフル動画を観ていて、もし動画が不安定などインターネット環境が心配だったら、以下の記事を読んで下さい。

私が長年利用しているOCN光やOCNモバイルONEをオススメしている記事です。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。