読書-映画

【原作があまりにも好きな方は観ないで下さい】原作・村上春樹の映画『ノルウェイの森』を紹介します

悩んでいる女性
悩んでいる女性
原作・村上春樹の映画『ノルウェイの森』を観ようかどうか迷っています。
ヒロ
ヒロ
このような悩みにお答えします。原作・村上春樹の映画『ノルウェイの森』を紹介します。

この記事の内容

・原作・村上春樹の映画『ノルウェイの森』を紹介します。

・原作・村上春樹の映画『ノルウェイの森』に関連するオススメ情報も紹介します。

・U-NEXTで原作・村上春樹の映画『ノルウェイの森』を観る方法もご紹介します。

この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、小説を中心に読書が好き。2019年は250冊読了しました。

・最近は読んだ小説が原作となっている映画を観て、その中でオススメの映画を紹介しています。

・原作・村上春樹の映画『ノルウェイの森』は原作の小説を何度も読んで、観るかどうか散々迷った末に映画を観ました。

・村上春樹の本は、長編・短編は全部読みました。今は村上さんが翻訳した作品を1冊ずつ読み進めています。

ヒロ
ヒロ
今回は、原作・村上春樹の映画『ノルウェイの森』を紹介します。

映画『ノルウェイの森』とは

映画『ノルウェイの森』について、簡単にご紹介します。

ストーリー

ストーリー

高校時代に親友のキズキを自殺で失ったワタナベは、上京して孤独な大学生活を送っていた。そんなある日、キズキの恋人だった直子と再会して関係を深めるが、一夜を共にした直後に直子は消えてしまう。一方でワタナベはみずみずしい緑に出会い、惹かれるが…。

U-NEXT公式ホームページより

キャスト・スタッフ

出演

(ワタナベ) 松山ケンイチ

(直子) 菊地凛子

(緑) 水原希子

(キズキ) 高良健吾

(レイコ) 霧島れいか

(ハツミ) 初音映莉子

(突撃隊) 柄本時生

(大学教授) 糸井重里

(レコード店店長) 細野晴臣

(阿美寮門番) 高橋幸宏

監督 トラン・アン・ユン

原作 村上春樹

音楽 ジョニー・グリーンウッド

脚本 トラン・アン・ユン

U-NEXT公式ホームページより

原作・村上春樹の映画『ノルウェイの森』に関連するオススメ情報です。【感想ネタバレあり】

結論から言うと、私は映画『ノルウェイの森』を観て、とても良かったです。事前に想像していた以上にいい映画でした。

原作『ノルウェイの森』のファンとして、「あまり良くなかったところ」と「良かったところ」を思ったままに感想を書きます。

あまり良くなかったところ

①原作『ノルウェイの森』のファンの方は観ない方がいいです。

読書家の人は「言葉から自分だけの映像を頭の中に想像します」

当然のことですが、映画『ノルウェイの森』を観ると、自分だけの映像が上書きされてしまうので、「それは嫌だ」という方は観ない方がいいです。

②登場人物の中で、緑だけはイメージが違った。

私は村上作品女性キャラクターの中で、『ノルウェイの森』の緑は『1Q84』の青豆と1位・2位を争う位好きです。

この映画の中で緑が良かったと思っている方には、申し訳ありません。

私はイメージが違いました。緑のイメージが上書きされてしまったので、原作を再読してもう一度緑のイメージを再上書きしようと思っています。

①と同様になるのですが、緑が好きな方も、観ない方がいいかもです。

③突撃隊と緑のお父さんの登場シーンが少ない。

原作を読んでいる方の中には、突撃隊と緑のお父さんが登場する場面が好きな方もいるのではないでしょうか。

映画という決まった時間の枠の中だから仕方がないことなのですが、突撃隊と緑のお父さんの登場シーンは少ないです。原作での彼らの良い部分は全くと言っていい程出ていません。

ただし逆に考えると、原作のファンの方のために映画では使わないで、良いところを残しておいてくれたとも考えられます。

もしあなたが原作をまだ読んでいなければ、ぜひ突撃隊と緑のお父さんを味わってみて下さい。

良かったところ

①登場人物がイメージ通りだった。

上で書いた緑以外は登場人物がイメージどおりで、とても良かったです。

特に良かったのが、直子と「永沢・ハツミ」コンビ。

「永沢・ハツミ」コンビの2人のイメージは原作のままでした。ハツミさん役の初音映莉子さんはいい演技していました(笑)。

ワタナベと「永沢・ハツミ」コンビが絡むシーンは映画の見所の一つかなと思いました。

中村さん
中村さん
ワシは、レイコさんもイメージどおりじゃったと思うぞ。もっと登場してほしかったぞ。

②レイコさんのギターの演奏が良かった。

映画の中では、レイコさんがギターでノルウェイの森を演奏するシーンがあります。

私は原作を読んでいて映像は浮かんでも、さすがにリアルな音までは聴くことができません。

とても印象に残る素敵なシーンだなと思いました。

星くん
星くん
映画は、小説では味わうことができないことを体験できるのもいいよねー。

③原作『ノルウェイの森』の新しい見方が発見できる。

映画『ノルウェイの森』を観ることで、「えっ、もしかしたら、こういうことかもしれない」と今まで気がつかなかった新しい発見がありました。

以前以下の記事では、『ノルウェイの森』はこちらの世界(現実世界)とあちらの世界(死の世界)を行ったり来たりするのが他作品に比べて少ないので、読みやすいと書きました。

しかし、映画を観たことで、「『ノルウェイの森』は思いっ切りこちらの世界(現実世界)とあちらの世界(死の世界)を行ったり来たりする作品だ」と真逆の見方を発見することができました。

もし、あなたが原作を読んだことはあるけど映画はまだ観たことがなければ、

新しい『ノルウェイの森』を発見できるかもしれません。

村上春樹の映画『ノルウェイの森』を観る方法

村上春樹の映画『ノルウェイの森』を観る方法は、DVD・Blu-rayや動画で観る方法があります。

DVDで観る

Blu-rayで観る

フル動画をU-NEXTで観る

原作・村上春樹の映画『ノルウェイの森』は、DVDやBlu-rayでも観ることができるのですが、やっぱりおすすめはフル動画をU-NEXTで観ることです。

U-NEXTで観る一番のメリットは、

140,000本の見放題作品があることです。

動画サービスはAmazonプライムを申し込んで、プライムビデオを利用している方が多いかもしれません。

U-NEXTでは、Amazonプライム会員特典で観ることができなくて、有料になってしまう作品も観ることができます。

今回ご紹介している『ノルウェイの森』は2020年4月現在ですと、Amazonプライム会員特典で観ることができない作品です。

Amazonプライム会員特典で観ることができない作品は、U-NEXTで観るというスタイルをおすすめします。

31日間の無料体験トライアルがあるU-NEXT

「初めてU-NEXTを利用するので心配」という方は「31日間の無料トライアル」があります。

まずは31日間無料トライアルで<U-NEXT>を体験する

「31日間の無料トライアル」を利用してみて「やっぱりU-NEXTを利用するは止めよう」と決めた場合でも月額料金が発生する前に解約できますので、安心して下さい。

詳しくは以下の【ネット動画のU-NEXT無料トライアル】登録と解約の手順で解説してますので、参考にして下さい。

この記事の情報は、2020年4月時点のものです。最新の配信状況は、U-NEXT公式サイトにて確認してください。

配信状況を確認する方法を説明します。

U-NEXT公式サイトに入ったら、画面の一番下までスクロールして、赤枠で囲んでいる「ホーム」をクリックします。

次の画面になったら、画面の右上にある上の画像の赤枠の中に「作品名」を入力します。そうすると、その時点で観ることができるか確認できます。

おまけ

また、U-NEXT公式サイトに登録して原作・村上春樹の映画『ノルウェイの森』のフル動画を観ていて、もし動画が不安定などインターネット環境が心配だったら、以下の記事を読んで下さい。

私が長年利用しているOCN光やOCNモバイルONEをオススメしている記事です。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。