読書-映画

【最も村上ワールドを体感できる映画】原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』がおすすめです

悩んでいる男性
悩んでいる男性
最も村上ワールドを体感できる映画を観たいのですが、おすすめを教えて下さい。
ヒロ
ヒロ
このような悩みにお答えします。最も村上ワールドを体感できる映画は、原作・村上春樹の『バーニング』がおすすめです。

この記事の内容

・最も村上ワールドを体感できる映画として、原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』をオススメする内容を紹介します。

・原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』に関連するオススメ情報も紹介します。

・U-NEXTで原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』を観る方法もご紹介します。

☆この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、小説を中心に読書が好き。2019年は250冊読了しました。

・最近は読んだ小説が原作となっている映画を観て、その中でオススメの映画を紹介しています。

・原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』は原作の小説を読んで、その後で映画を観ました。

・村上春樹の本は、長編・短編は全部読みました。今は村上さんが翻訳した作品を1冊ずつ読み進めています。

ヒロ
ヒロ
今回は、最も村上ワールドを体感できる映画として、原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』をオススメする記事を紹介します。

原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』とは

原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』について、簡単にご紹介します。

ストーリー

フリーターのジョンスは幼馴染みのヘミと偶然再会し、互いのことを語りあう。そして、彼女はジョンスに猫の世話を頼んでアフリカ旅行へと出かけていく。それから半月後、ヘミはナイロビ空港で出会った青年・ベンと共に帰国。以来、3人は仲を深めていくが…。

U-NEXT公式サイトより

キャスト・スタッフ

出演

(イ・ジョンス)
ユ・アイン
(ベン)
スティーヴン・ユァン
(シン・ヘミ)
チョン・ジョンソ
ムン・ソングン
チェ・スンホ
監督
イ・チャンドン
原作
村上春樹
音楽
モグ
脚本
イ・チャンドン
オ・チョンミ

原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』に関連するオススメ情報です。

①原作・村上春樹の映画の中では最も「村上ワールド」を表現している作品だと思います。

原作・村上春樹の作品はいくつか映画化されています。(このブログでも「読書・映画」カテゴリーの以前の記事にて紹介しています。)

その中では最も「村上ワールド」を表現している作品だと思います。

登場人物が孤独であること。

目で見ることができないものを表現していること。

これらを感覚的に観ている者に体感させているところが「村上ワールド」の感覚にとても近いです。

②色々な村上作品がミックスされて、さらにオリジナリティーもあります。

村上作品のファンの私にとって映画『バーニング劇場版』は以下のように見えました。

ベース:1983年に発表した短編『納屋を焼く』

            +

『グレート・ギャッツビー』

『ねじまき鳥クロニクル』

            +

オリジナリティー

村上作品が好きな方にとっては、色々な作品が透けて見え、さらにオリジナリティーもあるので、とても面白く映画を観ることができると思います。

③『グレート・ギャッツビー』を知っているとより楽しめます。

原作『納屋を焼く』の中でも、映画『バーニング劇場版』の中でも共に「ギャッツビー」という言葉が出てきます。

スコット・フィッツジェラルド原作で村上春樹も翻訳している『グレート・ギャッツビー』のことですね。

映画化もされていて、以下の記事でも紹介しています。U-NEXTでも観ることができます。

原作や映画では海の向こうの家に緑色の灯りが見えますが、映画『バーニング劇場版』でもそれに負けず劣らないものが向こうに見えます。

また、「ベン」という男の存在も「ギャッツビー」を知っていると何倍にも膨らせて、想像し、楽しむことができます。

④『ねじまき鳥クロニクル』の世界観が表現されていると思いました。

無言電話がかかってくる。

猫や女性がいなくなる。

井戸の話が出てくる。

など話の筋は短編『納屋を焼く』ですが、世界観はむしろ『ねじまき鳥クロニクル』に近いです。だから上で書いたとおり「村上ワールド」を表現していると思ったのかもしれません。

これも『グレート・ギャッツビー』と同じように『ねじまき鳥クロニクル』を読んでから観ると楽しめるかもしれません。

原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』を観るおすすめ方法

原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』を観る方法は、DVDやBlu-ray、動画で観る方法があります。

DVDで観る

Blu-rayで観る

フル動画をU-NEXTで観る

原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』は、DVDやBlu-rayでも観ることができるのですが、やっぱりおすすめはフル動画をU-NEXTで観ることです。

U-NEXTで観る一番のメリットは、

140,000本の見放題作品があることです。

動画サービスはAmazonプライムを申し込んで、プライムビデオを利用している方が多いかもしれません。

U-NEXTでは、Amazonプライム会員特典で観ることができなくて、有料になってしまう作品も観ることができます。

今回ご紹介している『バーニング劇場版』は2020年4月現在ですと、Amazonプライム会員特典で観ることができない作品です。

Amazonプライム会員特典で観ることができない作品は、U-NEXTで観るというスタイルをおすすめします。

31日間の無料体験トライアルがあるU-NEXT

「初めてU-NEXTを利用するので心配」という方は「31日間の無料トライアル」があります。

まずは31日間無料トライアルで<U-NEXT>を体験する

「31日間の無料トライアル」を利用してみて「やっぱりU-NEXTを利用するは止めよう」と決めた場合でも月額料金が発生する前に解約できますので、安心して下さい。

詳しくは以下の【ネット動画のU-NEXT無料トライアル】登録と解約の手順で解説してますので、参考にして下さい。

この記事の情報は、2020年4月時点のものです。最新の配信状況は、U-NEXT公式サイトにて確認してください。

配信状況を確認する方法を説明します。

U-NEXT公式サイトに入ったら、画面の一番下までスクロールして、赤枠で囲んでいる「ホーム」をクリックします。

次の画面になったら、画面の右上にある上の画像の赤枠の中に「作品名」を入力します。そうすると、その時点で観ることができるか確認できます。

おまけ

また、U-NEXT公式サイトに登録して原作・村上春樹の映画『バーニング劇場版』のフル動画を観ていて、もし動画が不安定などインターネット環境が心配だったら、以下の記事を読んで下さい。

私が長年利用しているOCN光やOCNモバイルONEをオススメしている記事です。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。