インターネット環境

他社からOCNモバイルONEへMNPする流れをご紹介します

悩んでいる男性
悩んでいる男性
他社からOCNモバイルONEへMNPする流れがわからないので、教えて下さい。

このような悩みにお答えします。

現在、自宅にいることが多くなってスマホはWi-Fi通信になった方は、1GB/月コースがあるOCNモバイルONEがオススメです。

他社からOCNモバイルONEへMNPする流れは、まず以下のOCNモバイルONE公式サイトをクリックして下さい。

OCN モバイル ONE

OCNモバイルONE公式サイトに入ったら、右上にある「お申し込み」をクリックして下さい。(ここで「お申し込み」をクリックしても実際の申し込みにはならないので安心して下さい。)

次の画面になったら右上に検索窓がありますので「らくらくナンバーポータビリティ」と入力して、検索して下さい。

少し上にスクロールすると、画面の一番右上に検索窓があります。

このページで「らくらくナンバーポータビリティ」をコピー・貼り付けするのが楽です。

次のページになったら、検索結果の一番上にある「らくらくナンバーポータビリティ」をクリックして下さい。

この「ご利用までの流れ」までのページで、他社からOCNモバイルONEへMNPする流れが確認できます。

以下の記事でも補足してご紹介します。

また、一旦内容はそれますが、もし現在OCN光のみを利用している方は、今回ocnモバイルoneを新規で利用することになると、「OCN光 モバイル割」が適用となりメリットがあります。以下の記事で紹介していますので、よろしければ読んでみて下さい。

☆この記事の内容

・他社からOCNモバイルONEへMNPする流れを補足して紹介します。

☆この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、OCNのコールセンターで4年勤務経験があります。

・OCNのコールセンターを辞めた現在も自宅の光回線とスマホはOCNを利用しています。

・以前、OCN光だけを利用して、スマホはドコモでした。その時MNPして、OCNモバイルONEのスマホセットを購入したことがあります。

ヒロ
ヒロ
今回は、他社からOCNモバイルONEへMNPする流れを補足して紹介します。

他社からOCNモバイルONEへMNPする流れを補足します。

他社からOCNモバイルONEへMNPする流れを補足して紹介します。

STEP1のMNP予約番号の取得方法について

現在利用している事業者に連絡をして、取得します。

主な注意点は、以下のとおりです。

・移転元事業者によっては、OCNモバイルONEのサービスへMNP転入ができない場合がありますので、あらかじめ移転元事業者へ確認をしてください。

MNP予約番号有効期限の残日数が有効期限当日を含め12日以上残っている必要があります。

残日数が12日未満の場合は、MNP予約番号の再発行を行う必要があります。

上記のとおり、MNP予約番号有効期限の残日数が有効期限当日を含め12日以上残っている必要があります。

後でやろうと思っていると忘れてしまうこともありますので、MNP予約番号の取得ができたら、そのまま画面右上にある「お申し込み」をクリックして早めに手続きをすることをオススメします。

お申し込み時間と開通までの時間の目安

お申し込み時間と開通までの時間の目安は以下のとおりです。

①9:00~20:59に申し込みが完了した場合

申し込み後すぐに開通します。

②上記①以外の時間に申し込みが完了した場合

翌9:00を目途に開通となります。

*上記①②あくまで目安になります。月末や混雑時等は開通が遅れる場合があります。

注意点

開通するためには、OCNが発行したSIMカードを受領後に開通手続きが必要です。

ご利用までの流れのSTEP4のご利用開始の手続き(web)が必要となりますので、忘れないで下さい。

開通手続き完了後、移転元のSIMカード(電話番号)は利用不可となり、OCNの新しいSIMカードが開通します。

その他の注意事項

その他の注意事項も紹介します。

・MNP転入処理のタイミングや契約内容により移転元事業者で違約金などがかかる場合があります。

・STEP1のMNP予約番号の取得する前に、移転元事業者に違約金などがかかるかどうか確認することをオススメします。

・上記以外の注意事項については、「らくらくナンバーポータビリティ」のページに「MNP(携帯電話番号ポータビリティ)についての注意事項」がありますので、確認して下さい。

まとめ

今回は、他社からOCNモバイルONEへMNPする流れを補足して紹介しました。

内容をまとめるとこのようになっています。

・STEP1のMNP予約番号の取得方法について

・お申し込み時間と開通までの時間の目安

・その他の注意事項

他社からOCNモバイルONEへMNPする流れを確認する時の参考にして下さい。

もし、OCNを利用するのが初めてで利用するのに心配な点があったら。

以下の記事を読んで下さい。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。