インターネット環境

「OCN光」の評判を見て、契約しても大丈夫か私の感想をお伝えします。

悩んでいる女性
悩んでいる女性
TwitterでOCN光の評判を見ていると気になります。契約しても大丈夫でしょうか?
ヒロ
ヒロ
このような悩みにお答えします。結論を先にお伝えすると、実際にOCN光を利用している私の感想として、OCN光と契約しても大丈夫です。

☆この記事の内容

・OCN光の評判を紹介します。

・その上でOCN光の利用者として、実際に使用している私の感想を正直にお伝えします。

・OCN光の申し込み方法もお伝えします。

この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、OCNのコールセンターで4年勤務経験があります。

・OCNのコールセンターを辞めた現在も自宅の光回線とスマホはOCNを利用しています。

・現在はOCN光とOCNモバイルONE新コースの音声1GB/月コースで「OCN光モバイル割」を適用しながら利用しています。

ヒロ
ヒロ
今回はOCN光の評判と私の感想や申し込み方法をご紹介します。

OCN光とは

・「OCN 光」とはNTT東日本・西日本が提供する光回線を利用し、OCNのプロバイダー機能と光回線をNTTコミュニケーションズとだけ契約すれば利用できる月額定額サービスのことです。

星くん
星くん
僕にはちょっと難しいなー。

インターネットを高速道路を使って例えると・・・。

ある日、OCNのコールセンターのオペレーターの方が教えてくれた話が一番わかりやすいのでご紹介します。

東京から長野まで車で中央高速道路を使って行くとします。

この場合、

・東京=スマホ・パソコン

・長野=見たいwebサイト

・中央高速道路=NTTの光回線(回線)

・車=OCN(プロバイダー)

と仮定して下さい。

ポイントは中央高速道路だけ、車だけあっても長野に行けないように、インターネットを使ってwebサイトを見るためには、必ず回線(NTT)とプロバイダー(OCN)の両方が必要だということです。

中村さん
中村さん
このケースでは、高速道路がなくても一般道を使えば行けるよというツッコミはなしにしておいて下さいな(笑)。

OCN光を「光コラボ」型の回線タイプといいます。

「光コラボ」ができる以前の回線タイプでは、回線(NTT)とプロバイダー(OCN)と2つ別々に契約をしなければいけませんでした。

しかし、「光コラボ」ではプロバイダー(OCN)1つだけと契約すれば、インターネットをすることができるので、とっても楽で便利です。

星くん
星くん
これならわかったよ。僕も「OCN光」だけを契約すればインターネットができるということだね。

OCN光の評判と私の感想

OCN光の評判について、悪いものと良いものを紹介し、さらに私の感想もお伝えします。

OCN光の悪い評判と私の感想

①速度が遅い

https://twitter.com/mainya/status/1225023509929156608

一方で、

https://twitter.com/subarun8492/status/1226394366110916608

このようなツイートもあります。

私はOCNを利用していて、速度が遅いなと感じたことは特別ありません。

「OCNとインターネットの20年」

さらに上の「OCNとインターネットの20年」というサイトの中で、インターネットの速さというのは、アクセス回線の速さも大切ですが、バックボーンの容量も大切であること。

OCN(NTTコミュニケーションズ)のバックボーンは、世界的にみても有数の規模と品質を誇っていると書かれていて、OCNがインターネットの速さに力を入れていることもわかります。

Twitterやネットの情報を見ていると、OCNの回線が「遅い」と思う人もいれば、「速い」と思う人もいて様々です。

私も「これが正解」という情報にはなかなか辿りつけないのですが、利用する人個々に事情は違うような気がしています。

何となく遅いなと思っているのではなく、根本の原因まで確認することが大切かなと思います。

②カスタマーセンターの対応が悪い

https://twitter.com/SqmjC/status/969062039808167936

その他、「カスタマーセンターに電話が繋がらない」などの声もあると思います。

この点については、以下の方法で解決することができます。

・OCNのコールセンターは日曜日・祝日が休みです。休み明けのコールセンター開始直後の10時から午前中はとても混んで電話がつながりにくいので避けて下さい。

・一概には言えないのですが、平日火曜日〜金曜日の午後が割と電話がつながりやすいような気がします。

また、OCNのHPの情報で確認したり、チャットを使うことで解決できたりします。

例えば私は以前、ocnモバイルoneの旧コースから新コースへ変更する際に、正しいapnの設定に変更する必要がありました。

そんな時は、以下の公式サイトにあるように画像つきで手順が記載されているので、OCNのコールセンターにわざわざ電話しなくても解決できたりしました。

インターネット接続設定

また、チャットを使って問合せをすることもできます。

方法は、まず以下のOCN公式サイトをクリックして下さい。

OCN公式サイト

公式サイトに入ったら、画面右下にある赤枠の箇所をクリックするとチャットを開始することができます。

こういう方法で、気軽にチャットで問合せをすることもできますよ。

OCN光の良い評判と私の感想

①「OCN光モバイル割」を使うと料金がお得になる

OCN光モバイル割とは、

・OCN 光の接続プランとOCN モバイル ONEを同じ住所で契約している家族の場合に、OCN モバイル ONEの月額基本料が1契約あたり200円安くなるサービスです。

 

詳しくは以下の記事で紹介していますので、参考にして下さい。

②請求が1本になって楽

上の「OCN光とは」でも書きましたが、OCN光はOCN一つだけとの契約になります。

契約がOCNだけになると、請求がくるのもOCNだけ。トラブル時などに問合せするのもOCN一本だけになり楽になります。

このように「OCN光」のような光コラボができる以前の回線タイプでは、2箇所から請求がくるので、インターネットに月間いくら使っているのかよくわかりませんでした。

「OCN光」にすることによって、請求がOCN1箇所だけになり、わかりやすくなります。さらに、スマホもOCNにするとインターネット関係はOCNたった一つになりますので、よりシンプルになります。

OCN光と契約しても大丈夫と思う私の感想

これまでの内容をまとめて、OCN光と契約しても大丈夫と思う理由は以下のとおりです。

・OCN(NTTコミュニケーションズ)のバックボーンは、世界的にみても有数の規模と品質を誇っていて、OCNはインターネットの速さに力を入れているから。

・「カスタマーセンターに電話が繋がらない」などの声もあるが、上に書いたような方法で解決できるから。

・「OCN光モバイル割」を使うと料金がお得になるから。

・請求が1本になって楽だから。

OCN光のお申し込み方法

以下のOCN光正規代理店 株式会社NEXT(ネクスト)のサイトからお申し込み下さい。


今なら10,000円現金キャッシュバックなどの特典を受けることができます。

キャンペーン対象者は以下のとおりです。

・キャンペーン期間中に当社よりOCN光を【新規】または【他社転用】、【事業者変更】でお申込みされた方。 ※自社転用は対象外です。
・お申し込み月を含む6ヵ月目の月末日までにOCN光を開通した方。
・OCN光を8カ月以上継続してご利用いただける方。

「OCN光モバイル割」を使うと料金がお得になることで、OCNモバイルONEにも申し込みしようかなと思った方は以下の参考にして下さい。

モバイルONEのお申し込み方法

以下のOCNのサイトからお申し込み下さい。

OCN モバイル ONE

・モバイルONEは音声対応SIM・1GBコース/月を利用

・さらにOCN光も利用

→OCNモバイル割が適用で200円の割引となり、月額980円

でモバイルONEが利用できます。

おまけ

OCN光と契約しても大丈夫と思う理由は、以下の「インターネットは、OCN光やOCNモバイルONEをオススメします」にも書いています。もしよろしければ読んで下さい。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。