インターネット環境

ocnモバイルoneの「繰越」について紹介します

悩んでいる男性
悩んでいる男性
ocnモバイルoneの「繰越」の仕組みがイマイチよくわからないので、教えて下さい。

このような悩みにお答えします。

☆この記事の内容

・ocnモバイルoneの「繰越」の仕組みと確認方法を紹介します。

・ocnモバイルoneの「繰越」の注意点や通信容量消費条件についても紹介します。

☆この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、OCNのコールセンターで4年勤務経験があります。

・OCNのコールセンターを辞めた現在も自宅の光回線とスマホはOCNを利用しています。

・OCNモバイルone新コースの音声1GB/月コースを利用していますが、毎月使い切らずに繰り越しています。

ヒロ
ヒロ
今回は、ocnモバイルoneの「繰越」の仕組みと確認方法を紹介します。

ocnモバイルoneの「繰越」

ocnモバイルoneの「繰越」は、基本通信容量繰り越しサービスを利用して出来ます。

特に申し込み手続きは不要です。

・適用条件

日次コースは翌日まで、月次コースは翌月まで、利用しているコースの基本通信容量の残量を繰り越しできます。

例えば、私は音声1GB/月コースを利用しています。

2020年1月末で0.86GB余ったとします。この余った分は2月末まで使えます。つまり、2月は全部で1.86GB使えます。

ocnモバイルoneの「繰越」の確認方法

ocnモバイルoneの「繰越」の一番簡単な確認方法は、ocnモバイルoneアプリを見ることです。

OCN モバイル ONE アプリのダウンロード方法

OCN モバイル ONE アプリのダウンロード方法は、まず以下のOCNモバイルONE公式サイトをクリックして下さい。

OCN モバイル ONE

OCNモバイルONE公式サイトに入ったら、右上にある「お申し込み」をクリックして下さい。(ここで「お申し込み」をクリックしても実際の申し込みにはならないので安心して下さい。)

次の画面になったら右上に検索窓がありますので「機能 OCN モバイル ONE アプリ」と入力して、検索して下さい。

少し上にスクロールすると、画面の一番右上に検索窓があります。

このページで「機能 OCN モバイル ONE アプリ」をコピー・貼り付けするのが楽です。

次のページになったら、少し下にスクロールすると以下画像の赤枠の「OCN モバイル ONE アプリ」がありますのでクリックして下さい。ここでダウンロードできます。

ocnモバイルoneの「繰越」の確認方法

方法は、まずOCN モバイル ONE アプリを起動して下さい。

そうすると、まず真ん中に残容量1.86GBが確認できます。

次はすみません。少し見えにくいのですが、赤で囲んでいるところが「内訳」と書いてあってタップできるようになっています。タップして下さい。

残容量の内訳では上段に繰り越し容量が、下段に今月の基本容量が表示されています。とてもわかりやすい表示です。

星くん
星くん
うん、これなら簡単にわかって便利だね。
中村さん
中村さん
定期的にこれをチェックすることでコース変更の判断もできますな。
ヒロ
ヒロ
そうですね。余っているとか足りないとか、わかりますね。私は余りすぎ・・・(笑)。

ocnモバイルoneの「繰越」の注意点

ocnモバイルoneの「繰越」の注意点は以下のとおりです。

OCN モバイル ONE プリペイドは、対象外です。

日次コースから月次コースへ変更された場合、前月最終日基本通信容量の残量を当月末日を期限として繰り越しできます。

月次コースから日次コースへ変更された場合、前月基本通信容量の残量を当月1日を期限として繰り越しできます。

日次コースを相互にコース変更された場合、前月最終日基本通信容量の残量を当月1日を期限として繰り越しできます。

月次コースを相互にコース変更された場合、前月基本通信容量の残量を当月末日を期限として繰り越しできます。

ocnモバイルoneの「繰越」の通信容量消費条件

ocnモバイルoneの「繰越」の通信容量消費条件は以下のようになっています。

・通信容量は、繰り越し容量、基本通信容量および容量追加オプションで追加した容量のうち、利用期限が早い方から消費されます。

・利用期限が同じ場合は以下の順で消費されます。

1.繰り越し容量
2.容量追加オプションにて追加した容量
3.基本通信容量

なお、容量追加オプションは利用期限が申し込みから3ヶ月となっています。

繰り越し容量の期限より長くなってますので覚えておいて下さい。

おまけ

新コースの人が容量追加オプションを申し込む場合は、OCN モバイル ONEアプリ経由で申し込むのがお得です。

新コースはOCN モバイル ONEアプリ経由で申し込むと500円で1GBとなっています。

OCN モバイル ONEアプリ経由以外で申し込むと500円で0.5GBとなっています。

詳しくは、以下の記事で紹介していますので、参考にして下さい。

また、もし現在ocnモバイルoneを利用している方であれば、さらにOCN光を利用することで「OCN光 モバイル割」が適用となりメリットがあります。以下の記事で紹介していますので、よろしければ読んでみて下さい。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。