読書-映画

【読書メーター】アプリの使い方を紹介します

悩んでいる女性
悩んでいる女性
読書メーターにはスマホのアプリはあるのですか?
ヒロ
ヒロ
はい、ありますよ。

以下の読書メーター公式サイトをクリックすると、アプリがダウンロードできます。

読書メーター

読書メーターアプリのダウンロードの方法など使い方を知りたい方は、この先の記事を読んで下さい。

以下で詳しく紹介します。

☆この記事の内容

・読書メーターアプリの使い方について、紹介します。

・読書メーターアプリの使い方では特に3つの方法を紹介します。

この記事の信頼感

・この記事を書いている私は、小説を中心に読書が好き。2019年は250冊読了

・読書メーターは、2018年12月末から使い始めて1年以上経過しました。

ヒロ
ヒロ
今回は、読書メーターアプリの使い方についてご紹介します

この記事を読めば、読書メーターアプリの使い方がわかりますよ。

読書メーターアプリの使い方

読書メーターアプリの使い方について、紹介します。

①読書メーターアプリのダウンロードの方法

読書メーター

まず上の公式サイトをクリックして下さい。

そうすると、次の画面でダウンロードをすることができます。今回は例として「Google Play」からダウンロードをしたいと思いますので、タップします。

インストールをタップします。

このようにダウンロードができました。タップして開いてみましょう。

アカウントを登録する画面になりました。アカウント登録の方法は、次章で紹介します。

②読書メーターにアカウントの登録をする方法

読書メーターにアカウントの登録をする方法は、以下の公式サイトに詳しく書いてますので、これに沿って進めます。

読書メーター・スタートガイド

アカウント登録は、

・メールアドレスで登録する

・Facebookアカウントで登録する

・Twitterアカウントで登録する

・Googleアカウントで登録する

の4つのうちから選んで出来ますので、自分の好きな方法で登録してみて下さい。

今回は、例としてメールアドレスで登録する方法を紹介します。

メールアドレスでアカウント登録をする方法

読書メーター・新規登録

メールアドレスでアカウント登録をするには、ブラウザの読書メーターから行う必要があります。上の公式サイトをタップして下さい。

公式サイトが開いたら、メールアドレスを入力します。入力が完了したら、「今すぐ登録する」ボタンをタップします。

上の画面になりますので、登録したメールを確認します。

メール内にあるURLをクリックすると、新規登録画面が表示されますので、タップします。

「ニックネーム」「パスワード」を入力し、読書メーターからのメールを受信するかどうかを選択します。

読書メーターの利用規約を確認いただき、「利用規約に同意して登録する」ボタンをタップします。

上の画面になったら、登録完了です。

登録したメールアドレスにも、「会員登録完了のお知らせ」が届きますので、確認して下さい。

これで会員登録ができましたので、読書メーターアプリをタップして開きます。

登録したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインをタップして下さい。

「読書メーターへようこそ」の画面が表示されていたら、ログイン完了です。これで、読書メーターアプリを使い始めることができます。

③バーコード読み取り機能で本を登録する方法

読書メーターアプリならではのバーコード読み取り機能で本を登録する方法も紹介します。

読書メーターアプリを開いたら、まず「本を管理」をタップします。

赤の枠で囲んでいるマークをタップします。

「バーコードから本を登録」をタップします。

本にあるバーコードを読み取ると、すぐに上のような画面になりますので「登録する」をタップします。

今回は「読んでる本に登録」をタップします。

「読んでいる本」に登録できました。

「登録したのに、登録できていない」と思った時は、一度読書メーターアプリを閉じて、再度開くと登録できていることが確認できますよ。

まとめ

今回は、読書メーターアプリの使い方についてご紹介しました。

読書メーターアプリの使い方では以下の3つの方法を紹介しました。

①読書メーターアプリのダウンロードの方法

②読書メーターにアカウントの登録をする方法

③バーコード読み取り機能で本を登録する方法

読書メーターアプリの使い方の参考にして下さい。

また、そもそも読書メーターとは何だろうと気になっている方は、以下の記事も参考にして下さい。

今回は、以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。