掃除-整理

「床を水拭きする」までの掃除手順をご紹介します

悩んでいる女性
悩んでいる女性
家の床を水拭きするのか悩んでいます。やっぱり水拭きまでした方がいいですか?

このような悩みにお答えします。

最初にこの記事の内容と信頼感を紹介します。

この記事の内容

・「床の水拭きまでした方がいいですか?」の疑問にお答えします。メリットもお伝えします。

・「床を水拭きする」までの掃除手順をご紹介します。

・水拭きの疑問や水拭きするための準備もご紹介します。

・忙しくて床の掃除や水拭きができない方には家事代行サービスを紹介します。

この記事の信頼感

・この記事を書いている私は、現在も自宅で掃除整理を実行中です。

床はいつも必ず水拭きまで行っています。

・家事代行会社に10年勤務していた経験があります。

ヒロ
ヒロ
今回は「床を水拭きする」までの掃除手順をご紹介します。

この記事を読めば、家の床を水拭きした方が良いかどうかの悩みから開放されますよ。

床は水拭きしていいの?

そもそも「床の水拭きしてもいいの?」という疑問があるかもしれませんね。

ネット上でも様々な情報が溢れている

ネット上でも様々な情報が溢れています。

「フローリングを水拭きしても全く問題ないです」や反対に「フローリングを水拭きすると床が傷んでしまう」などの情報が飛び交っています。

私の意見は「個々の事情によって違うと思う」です。

もし「床が傷んでしまうのではないだろうか?」と心配でモヤモヤしているようでしたら、業者や、マンションの方は管理会社に確認するのが一番良いです。

水拭きする雑巾は固く絞る

その上でフローリングの水拭きを行う場合は、

水拭きする雑巾は固く絞りましょう。

雑巾がじゃぶじゃぶに濡れている状態は避けます。

床の水拭きのメリット

床の水拭きのメリットは「部屋が生まれ変わる」ような気持になることです。

床を水拭きすると、見た目がスッキリします。

人が体を洗うのと同じように、床も水拭きをすることで潤いを帯び、眺めていてとても気持が良いです。

まだ床の水拭きをしたことがない方は、ぜひ行って水拭きした後の部屋を眺めてみて下さい。

きっとこの気持がわかると思います。

「床を水拭きする」までの掃除手順

①掃除機で床全体のゴミを取る

最初に掃除機で床全体のゴミを取ります。

水拭きが終わった後にゴミが残っていたら気分が良くないので、先に取っておきます。

②クイックルワイパーに雑巾をつけて水拭きする

その後でクイックワイパーの柄に「水を固く絞った雑巾」をつけて水拭きを行います。

☆ワンポイントアドバイス

ガムテープをちぎって服に貼っておきます!

こんな感じです。スウェットの腿のところに貼っています。

床には掃除機だけでは取ることができない髪の毛やホコリなどのゴミが残っている場合があります。

その上を水拭きしてしまうと、別の場所を水拭きした時に結局ゴミを落としてしまうことになります。

ゴミを見つけたら、服に貼っておいたガムテープで「ペタペタ」取るのがオススメの方法です。

掃除にガムテープを使う方法は以下の記事でも紹介しています。

床の水拭きの疑問

星くん
星くん
気になる。気になる。

①洗剤を使っても大丈夫?

・水拭きが心配な時と同じように業者やマンションの管理会社に確認するのが良いです。特にコーティングしてあるワックスが剥がれてしまう心配のある方は確認しましょう。

・心配だったら無理に洗剤を使わないで、固く絞った雑巾で水拭きのみ行うようにしましょう。

・その上でどうしても汚れが気になる場所があったら、ピンポイントでバケツに入れた水にキッチンで使っている食器洗い用の中性洗剤を数滴入れ、雑巾で拭き取ると良いです。

②手拭きとクイックルワイパーどっちがいいの?

・手拭きは、より丁寧に作業はできますがキツイです。やり過ぎると、腕や膝を痛めてしまう心配もあります。

・クイックルワイパーは手拭きほど丁寧に作業はできませんがラクです。

中村さん
中村さん
長く継続的に行うのであれば、クイックルワイパーを使った水拭きがオススメじゃぞ。

③水拭きの頻度はどれ位がいいの?

・1週間に1回位行うと、ちょうど良いと思います。

星くん
星くん
1週間に1回位だったら僕もお手伝いできるなー。

水拭きするための準備は掃除のしやすい部屋にしておくこと

「床を水拭きしたい!」と思っても床に物がたくさんある状態だと、せっかくの気持もどっかに行ってしまいます。

水拭きをするために「なるべく床に物をおかない」など掃除しやすい部屋にしておくのがポイントです。

一度「掃除しやすい部屋」が出来上がると「あー、水拭きしたい」と思い立った時にすぐにできるのが良いです。

家事代行サービスに依頼する。

床が水拭きされた状態でキレイだと生活していて、とても気分が良いです。

反対に、床が汚れていたり、散らかっている状態だとあまり気分が良くないかもしれません。

仕事が忙しいなどの事情で、どうしても床の掃除や水拭きができないという方は、家事代行サービスに依頼する方法があります。

今回ご紹介するのは「家事代行サービスのベアーズ」です。

ベアーズの公式サイト

家事代行業界の中では大手ですので、名前だけは知っている人もいるかもしれません。

まだ一度も利用したことのない方には「初回お試しプラン」もあります。

☆家事代行サービスに依頼するメリット

・床の掃除や水拭きの依頼ができる

・その他の掃除や料理などの家事も依頼できる

・今まで床の掃除や水拭きを行っていた時間で別の事が出来たり、休む事ができる

床の掃除や水拭きを「誰かに代わってほしいな」と思っている方は、ベアーズのサイトを見てみて下さい。

ベアーズの公式サイト

まとめ

今回は「床を水拭きする」までの掃除手順などをご紹介してきました。

内容をまとめるとこのようになっています。

☆この記事の内容

・「床の水拭きまでした方がいいですか?」の疑問にお答えし、メリットもお伝えしています。

・「床を水拭きする」までの掃除手順をご紹介しています。

・水拭きの疑問や水拭きするための準備もご紹介しています。

・忙しくて床の掃除や水拭きができない方には家事代行サービスを紹介しています。

床の掃除機がけの後に、ちょっと一手間かけて水拭きまで行うとスッキリ気持の良い生活ができます。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。