掃除-整理

家事代行の定期サービスとは?

悩んでいる女性
悩んでいる女性
家事代行サービスをこれから利用しようかなと検討しています。「定期サービスとは何だろう?」と疑問に思ったので教えて下さい。
ヒロ
ヒロ
このような疑問にお答えします。今回は「家事代行の定期サービスとは?」についてご紹介します。

この記事の内容

・今回は「家事代行の定期サービスとは?」についてご紹介します。

この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、現在も自宅で掃除整理を実行中です。

・家事代行会社に10年勤務していた経験があります。

家事代行の定期サービスとは

・家事代行の定期サービスとは、毎週や隔週などお客様のご自宅へ定期的にお伺いする家事代行のサービスのことです。

家事代行にはいくつかサービスの種類がある。

はじめて家事代行サービスを利用する方にとっては、馴染みがないと思うのですが、実は家事代行にはいくつかサービスの種類があります。

定期サービス

定期サービスとは上でご紹介したとおりですね。例えば掃除だと「継続して家をキレイに維持しておきたい」方向けのサービス。

料理だと、共働きで忙しく手作りの料理を食べたいけど作る時間がないので、毎週料理代行サービスをお願いしたいなどですね。

長期で継続して家事代行サービスを利用したい方向けのサービスです。

スポットサービス

スポットサービスは1回限りの家事代行サービスのことです。

例えば、友達が遊びにくるけど自分一人では掃除する時間がないので、1回だけ掃除しにきて欲しいなどです。

スポットサービスの注意点

スポットサービスの注意点は2つあります。

①家事代行のスポットサービスはハウスクリーニングではありません。

家事代行のスポットサービスを利用される方の中には、ハウスクリーニングと勘違いして依頼される方が時々います。

注意して下さい。ハウスクリーニングではありません。

・家事代行サービス:普段自分で行っている家事や掃除を代行してくれるサービス

・ハウスクリーニング:普段自分では行うことのできない汚れやカビなどを掃除してくれる徹底的なサービス

この違いを理解していないと、実際に家事代行のスポットサービスを利用した後に「えっ、ハウスクリーニングじゃないの?」と不満足な結果になってしまいますので、注意して下さい。

②家事代行のスポットサービスは時間内のサービスです。

②も①と少し関係してくるのですが、ハウスクリーニングは時間に関係なく「キレイになるまで」サービスを実施してくれる会社が多いです。

ところが、家事代行のスポットサービスは時間内で「できるところまで」を行うサービスです。

2時間で依頼します。すると、たとえまだ掃除する場所はたくさん残っていても2時間が経過すると、家事代行のスタッフの方は作業を終了します。

例えば、物も多くて部屋にゴミや汚れが多いようなケースだと、2時間掃除してもほとんど変化が感じられないようなこともあります。

依頼する場合は、自分がどういう目的でスポットサービスを利用したいのか事前によく考えた方がいいです。ハウスクリーニングを依頼した方がいいケースもあるかもしれません。

トライアル(お試し)サービス

トライアル(お試し)サービスとは、はじめて家事代行サービスを利用する方が「どういうサービスなのか」体験するためのサービスです。

そのため料金も定期やスポットサービスに比べて安く利用できる会社が多いです。

トライアル(お試し)サービスの注意点

トライアル(お試し)サービスを実施している会社の中には「トライアル(お試し)サービスは、定期サービスのご利用を検討している方向けのサービスです」と謳っているところがあります。

トライアル(お試し)サービスを利用する方の中には「安いスポットサービス」と勘違いして利用する方がいるからですね。

但し、中にはそれでも「OK」という会社もあります。

自分が利用する会社に事前に「こういう目的でトライアル(お試し)サービスを利用したい」ときちんと伝えておくことでトラブルを防ぐことができます。

定期サービスの特徴とメリット

定期サービスの特徴とメリットをご紹介します。

①スポットサービスより料金が安い。

家事代行会社も定期的に利用していただけるので、1回当たりの料金がスポットサービスよりも安いところが多いです。

また料金の支払い方法も口座振替やクレジットカードなど柔軟に対応してもらえるケースが多いです。

②スケジュールが立てやすい。

定期サービスは「毎週金曜日の9ー12時」など決まっているので、自分のスケジュールが立てやすいです。

スポットサービスだと1回毎に自分のスケジュールを調整しなければいけない。また自分の都合が良い日にスタッフの予定が空いているとは限らないので調整しなければいけなく、煩わしさが発生する場合があります。

③快適な状態を維持できる。

自分で掃除しようと思っても、何か予定が入ったり、やる気が起きなかったりでつい掃除をしない日が出来てしまうものです。

その点、家事代行の定期サービスを利用していれば、決まった日に必ず家事代行スタッフが掃除にきてくれるので、家を快適な状態に維持できます。

「継続的に快適な状態を維持したい」方向けのサービスです。

④自分が不在でも対応してもらえる。

「この家事代行会社は任せられる」と信頼できるのであれば、自宅の鍵を預かってもらって不在対応していただける会社もあります。

自分が会社で仕事をしていて、家に帰ってきたら「キレイになっている」と思うと嬉しいですよね。

⑤専任スタッフが決まっているのがいい。

④で不在対応してくれると言っても、毎回違うスタッフが入れ替わり立ち替わり自宅に来られるのは落ち着かないかもしれません。

定期サービスは固定の専任スタッフが対応してくれる会社が多いです。

定期サービスを検討している方は「派遣型」か「マッチング型」かよく考えた方がいい。

定期サービスを検討している方は派遣型かマッチング型か事前によく考えてから利用した方がいいです。

傾向としては、派遣型家事代行会社は定期サービス向けです。マッチング型家事代行会社はスポットサービス向けです。

そのため、例えばマッチング型家事代行会社で素晴らしいスタッフと出会って「この人に定期サービスをお願いしたい」と思っても、そういう人はだいたい人気があるケースが多いので、既にスポットサービスの予定がビッシリと埋まっていて、定期サービスを対応してもらえなかったりします。

派遣型家事代行会社はもともと、定期サービスをメインと考えサービスを運営していることが多いので、いいスタッフと出会った場合はそのまま定期サービスに来てくれることが多いです。

定期サービスを快適に利用するために

定期サービスを快適に利用するためのポイントを一言でお伝えすると「来てくれるスタッフと良い関係を築く」ことに尽きます。

家事代行サービスはやっぱり人対人のコミニュケーションサービスです。

スタッフの立場からすると、いつも気持良く対応してくれるお客様には自然と「このお客様のために頑張ろう」という気持が芽生えて、良いサービスを提供することに繋がります。

逆にあんまりいつも「ガミガミ」とうるさい事ばかり言ってくるお客様に対しては「仕事」と頭で理解はしていても、やっぱり人間なのでテンションは下がってしまうものです。

お客様の立場でサービスを利用する側の時は、その点を頭に入れて「気持良くスタッフに仕事をしてもらう」といいです。

そういう気持ちでスタッフと接していると・・・。

スタッフも「このお客様のために頑張ろう」という気持があるので、例えばあなたが自分では絶対にやらないような細かい汚れを落としてくれたりするなど嬉しい事につながっていきます。

そうしてある日「随分と家がキレイになったな」と気がついたりします。

定期サービスを快適に利用するためには「長い目」で考えて、来てくれるスタッフと良い関係を築くことがオススメです。

おまけ:家事代行サービスのご紹介

「整理整頓や掃除をお願いしたい」と思う方は、実際に家事代行にお願いしてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介するのは「家事代行のタスカジ」です。



家事代行のタスカジは、経験豊富なハウスキーパー(=タスカジさん)と家事を依頼したい人が出会えるシェアリングエコノミーシステムです。

すみません。家事代行のタスカジは、上でご紹介した中ではスポットサービス向けマッチング型家事代行会社になります。今回の記事の内容とは少しズレてしまうかもしれません。

なので、すぐにタスカジにお願いすることはなくても登録だけしておいて、本当に頼みたい時に頼むのもいいかもしれないです。

登録方法は、上記のバナーをクリックしてタスカジの公式サイトに入ります。

画面の右上にある「新規登録」をクリックします。

次の画面になったら、「メールアドレス」「ログインパスワード」を入力します。

利用規約とプライバシーポリシーを確認しチェックを入れて、登録をクリックします。後は流れに沿って進めていきます。

登録した後は、画面の左下にある「ご利用の流れ」をクリックすると、とてもわかりやすく解説してあるページがありますので、参考にして下さい。

今回は、以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。