掃除-整理

整理整頓のメリットを5つご紹介します。

悩んでいる女性
悩んでいる女性
頭では「整理整頓しなきゃな」とわかっていても、すぐに行動できません。整理整頓のメリットを教えて下さい。
ヒロ
ヒロ
このような悩みにお答えします。

この記事の内容

・今回はすぐ行動に移れるように、整理整頓のメリットを5つご紹介します。

この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、現在も自宅で掃除整理を実行中です。

・昔は整理整頓が苦手で嫌いでしたが、現在は得意で大好きです。

・家事代行会社に10年勤務していた経験があります。

整理整頓メリット①掃除が最小限ですむようになる。

家の中は、人が動いたり、衣服の繊維が落ちたり、玄関や窓など外から風が入ってきたりする影響で、どうしても汚れやホコリが溜まっていきます。

ですので、定期的に掃除をする必要はあります。

でも、整理整頓が徹底してできていると、その掃除を最小限にして楽にすることができます。

わかりやすい例を紹介します。

これから入居する時の「物が何もない部屋」を頭の中でイメージして下さい。

部屋が「からっぽ」の状態です。

この「物が何もない部屋」を「掃除して下さい」ともし言われたとしたら。

「掃除するのがとても楽だな」と思いませんか。

そうなんです。

楽なんです。

できる限り、この「物が何もない部屋」の状態に近くづく程、掃除は楽になります。

実際は部屋に入居すると自然に「物は増えてゆく」ことになるので、その分掃除は楽じゃなくなっていくわけです。

物が多いと掃除が楽じゃない理由

物が多いと掃除が楽じゃない理由は2つです。

汚れやホコリは物があるところに溜まりやすい。

部屋の床をチェックしてみて下さい。

床に物がある箇所にホコリやゴミが溜まっていませんか。

これは、人が動いたり、窓から風が入ってきた影響で、物が壁の役割を果たし、その場所にゴミやホコリが止まって、溜まるからです。

つまり、床に物が多ければ多い程、ゴミやホコリが溜まる場所も多くなる。その分、掃除する場所も多くなり大変になります。

物を移動する手間が発生する。

物の近くにゴミやホコリが溜まっていますので、掃除するためには物を一つ一つ移動しなければいけません。

しかも重い物だったりすると、移動するだけで重労働になってしまいます。大変です。

普段、床の掃除をしていて「大変だな」と感じていたら、まず床にある「使っていない物」をなくすだけで、格段に掃除が楽になります。

整理整頓メリット②物を探す時間とストレスがゼロになる。

私は昔、整理整頓が嫌いで苦手でした。

今、整理整頓が大好きで得意です。

苦手の時と得意の時の間にある大きな違いと言えば「物を探す時間とストレスがゼロになった」ことです。

探したい物が見つからない時の「物が見つからないもどかしさ」と「あー無駄な時間使っている」というイライラする気持は、経験のある方は気持がとてもわかると思います。

整理整頓されていない状態は、物を自分で把握できていません。

だから「物が見つからない」ことが起きてしまいます。

整理整頓ができていると「どこに何があるか」自分で常に把握できている状態になりますので「物が見つからない」ことが起きなくなります。

整理整頓が大好きで得意になって、何か一番嬉しいかと言うと、この「物を探す時間とストレスがゼロになった」ことです。

整理整頓メリット③集中力が上がる。

整理整頓ができるようになると、集中力が上がります。

正確に言うと「集中力が上がる環境になります」。

例えば、在宅勤務で自分の部屋で仕事をしなければいけない時。

目の前に、漫画やゲームがあったら、誘惑に負けてどうしてもやりたくなってしまいます。

解決方法は、仕事をする部屋には漫画やゲームは置かないように整理整頓することです。

このように自分の目の入る場所の物を整理整頓することによって、余計な物が少なくなり、自然と集中力が上がる環境を作ることができます。

これは部屋の物だけでなく、パソコンのデスクトップやブックマーク、スマホのアプリなども同じです。

「そこにある」と目に入って、つい開いてしまい、集中力を妨げる原因になってしまいます。

解決方法は、仕事をしている時は目に入らないように整理整頓することです。「フォルダ」などを作って隠すことで目に入らなくなります。

整理整頓メリット④気持がスッキリする。

整理整頓ができるようになると、気持がスッキリします。

実際、体を動かして物を片付け、整理整頓すると、作業が終わった後に「スッキリしたー」と充実感があります。

さらに整理整頓された部屋は「自分の嫌いな物や不快な物が少ない部屋」とも言えます。

いつも「自分の好きな物」だけに囲まれて過ごすことができていれば、やっぱり気持がスッキリして心地が良いです。

カフェが「落ち着く」のも

話が少しズレますが、スタバなどのカフェが「落ち着く」と言う人が多いのもこれが当てはまると思います。

店内を眺めてみるとわかると思いますが、できるだけ物の数を少なくして整理整頓された状態になっています。

もし、カフェが不快な物が多くてゴチャゴチャしていたら、やっぱり気持が落ちつかないですよね。

整理整頓メリット⑤無駄な物を買わなくなる。

これも整理整頓が大好きで得意になって、二番目に嬉しかったことです。

昔、部屋を整理整頓している時に「同じ本が2冊」出てきたことがありました。

「何て、もったいないことをしたんだ」と後悔しましたが、これもやっぱり私が「持っている物を把握していない」からこそ起きてしまったことです。

本以外にもよくあるケースとしては、洗剤や食品などですね。

やっぱり同じ物が出てきた時にはガッカリします。

宅配サービスを上手に使う。

今はAmazonなどの宅配が便利に使える時代です。Amazonなどの宅配が「自宅の倉庫の代わり」をしてくれていると発想を切り替えて、家の整理整頓をするといいと思います。

なるべく家の中にはストックを置かないようにする工夫がポイントです。

家の中から洗剤や食品などの無駄なストックがなくなって、余計な物を買わなくなるようになります。

防災のためのストックはこれとは別の話ですので、区別して考えて下さい。

おまけ:家事代行にお願いしてみる

自分では整理整頓を行う時間がない方や大変という方は、家事代行にお願いしてみる方法もあります。

今回ご紹介するのは「家事代行のタスカジ」です。



家事代行のタスカジは、経験豊富なハウスキーパー(=タスカジさん)と家事を依頼したい人が出会えるシェアリングエコノミーシステムです。

すぐにタスカジにお願いすることはなくても登録だけしておいて、本当に頼みたい時に頼むのもいいかもしれないです。

登録方法は、上記のバナーをクリックしてタスカジの公式サイトに入ります。

画面の右上にある「新規登録」をクリックします。

次の画面になったら、「メールアドレス」「ログインパスワード」を入力します。

利用規約とプライバシーポリシーを確認しチェックを入れて、登録をクリックします。後は流れに沿って進めていきます。

登録した後は、画面の左下にある「ご利用の流れ」をクリックすると、とてもわかりやすく解説してあるページがありますので、参考にして下さい。

今回は、以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。