☆この記事で紹介する内容
・twitterの通知設定の手順を知って、不要な通知を減らすコツを紹介します。
☆この記事を書いている人の紹介
・この記事を書いている私は、部屋の掃除や整理が好きで得意です。
・部屋の掃除や整理のスキルは、パソコンやスマホでも活かせると考え、情報整理も好きでよく行っています。
・Macのデスクトップは以下の画像のような感じで、整理をして何も置かないのが好きです。
twitterの通知設定をコントロールできる場所
Twitterを使っていると、頻繁に通知が届いて「面倒だな」と思ったり、ストレスになっていることがあります。
まずはtwitterの通知設定をコントロールできる場所をスマホとパソコンでご紹介します。
スマホ
・設定とプライバシー→通知
と進むと上記画像の場所になります。
ここで、通知設定をコントロールできます。
パソコン
・もっと見る→設定とプライバシー→通知
と進むと上記画像の場所になります。
パソコン・スマホ共にこの場所を覚えておいて下さい。
twitterの通知設定の中身
Twitterの通知設定の中身
・プッシュ通知
・ショートメール通知
・メール通知
Twitterの通知設定の中身は上記の3つです。
パソコン・スマホ共にここの通知のオンとオフを設定することで、通知をコントロールすることができます。
今回は、この中からプッシュ通知とメール通知について、詳しくご紹介します。
プッシュ通知
受信するモバイル通知の選択
Twitterでは受信するモバイル通知の種類を簡単に管理できます。受信できる通知の種類には、以下のものがあります。
自分宛ての@ツイートや写真へのタグ付け
返信
自分のツイートのリツイート
いいね
新しいフォロワー
ダイレクトメッセージ
Twitterを始めた連絡先の友だち
おすすめ
ハイライト
ニュース
モーメント
災害や非常時のアラート
新機能の紹介
ツイート通知(ツイートやライブ放送を見逃したくないフォロー中のアカウントにアクセスして、そのアカウントからのツイートの通知をオンにします)
受信するモバイル通知の選択
プッシュ通知とは、スマホやパソコンでTwitterの画面を起動していない時でも通知をして各種情報を知らせてくれる機能です。
上記の引用は、スマホの通知内容になります。(更新されていないみたいで少し情報が古いようです)
パソコンでもほとんど同じ内容になります。
プッシュ通知を減らすコツ
①「人気のアカウントから」のチェックを外す。
自分に関わる「返信」「自分のツイートのリツイート」「いいね」などの情報は外せないと思いますが、それ程自分に関係のないプッシュ通知は外してしまうと通知が少なくなります。
「人気のアカウントから」のプッシュ通知は結構、頻繁に届きます。
いつも見ていて、あまり必要ないなと思ったら外してしまった方がいいかもしれません。
外す方法は、「人気のアカウントから」の右側にあるチェックを外すだけです。
私も「人気のアカウントから」のチェックを外したら、一気にプッシュ通知が少なくなり、スッキリとシンプルになりました。
②パソコンのプッシュ通知をオフにする。
もしスマホのアプリでTwitterを利用していて、プッシュ通知を設定しているのであれば、パソコンのプッシュ通知をオフにするといいかもしれません。
パソコンでTwitterとは違う作業や仕事をしている時に頻繁に通知があるとストレスに感じることがあります。
思い切ってパソコンのプッシュ通知をオフにするとスッキリしますよ。
メール通知と減らすコツ
メール通知とは、Twitterに登録したメールアドレスにTwitterに関する通知が届く機能のことです。
メール通知の中で赤枠で囲んだ「ダイレクトメッセージ」と「トップツイートや話題のニュース」
「ダイレクトメッセージ」はスマホのプッシュ通知をオンにしておけばメール通知はなくても大丈夫です。
「トップツイートや話題のニュース」も先ほどご紹介したプッシュ通知の「人気のアカウントから」と同じように「自分にあまり関係ない」と思ったらオフにすると良いです。
「ダイレクトメッセージ」と「トップツイートや話題のニュース」をオフにしただけで、ほぼTwitterからのメールはなくなりました。
まとめ
私は、プッシュ通知とメール通知の減らすコツを実行した結果、不要な通知がなくなって気持がスッキリしました。
「スマホに届いた必要のないプッシュ通知を見るための手間と時間」
「メールに届いた必要のない情報を削除するための時間」
「ちりも積もれば」ではないですが、日々継続していると段々とストレスになっていきます。
不要だなと思っていたら、思い切って通知を減らすとシンプルになってスッキリしますよ。
おまけ
また、もしTwitterlを使っていてネットに繋がるのが不安定などインターネット環境が心配だったら、以下の記事を読んで下さい。
私が長年利用しているOCN光やOCNモバイルONEをオススメしている記事です。
今回は以上になります。