掃除-整理

「マンションのベランダ掃除に水は流しても大丈夫?」を紹介します。

悩んでいる女性
悩んでいる女性
マンションのベランダ掃除を全くやっていないので掃除しようと思ったのですが、水は流しても大丈夫か心配になりました。大丈夫でしょうか?
ヒロ
ヒロ
このような悩みにお答えします。結論を先にお伝えすると、なるべく水を流さないでマンションのベランダ掃除をする方法をオススメします。以下の記事で詳しくご紹介します。

この記事の内容

・水を流さないでマンションのベランダ掃除をする方法をご紹介します。

この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、現在も自宅で掃除整理を実行中です。

・今回ご紹介する方法でマンションのベランダ掃除を行っています。

・家事代行会社に10年勤務していた経験があります。

ヒロ
ヒロ
今回は、水を流さないでマンションのベランダ掃除をする方法をご紹介します。

この記事を読めば、水を流さないでマンションのベランダ掃除をする方法がわかりますよ。

ベランダ掃除をする前に確認すること

ベランダ掃除をする前には、たとえ水を流す場合でも、必ず水を流しても大丈夫かどうか確認してから掃除を行うようにしましょう。

マンション管理規約の確認

ベランダに水を流しても大丈夫かどうかは、入居時などにもらっている「マンション管理規約」に記載されている場合がありますので、確認しましょう。

もしわからない場合は、管理会社に問合せをして教えてもらうのも良いです。

ベランダは共用部

そもそもの前提として、ベランダは共用部であることが多いです。

ですので、ベランダは何をやっても大丈夫という場所ではありません。排水路を通じて、隣の部屋ともつながっていますので、もし大量の水を流した場合には影響が出てきます。

大量の水を流すことは管理規約で禁止されている

管理規約で、大量の水を流すことが禁止されているマンションも多いです。マンションのベランダは防水処理されてないことがあるので、大量の水を流すと漏水する可能性があるからです。

このような事情があるので、今回は水を流さないでマンションのベランダ掃除をする方法をご紹介します。

マンションのベランダ掃除の準備

実際にマンションのベランダ掃除を始める前の準備について、ご紹介します。

①掃除をする日は風のない日がベスト

掃除をする日は風のない日かどうか確認しましょう。

風が強いと、掃除をしている最中に気をつけていても隣の部屋にゴミや埃が舞ってしまう可能性があるからです。

②左右や下の階のベランダの状況を確認する

①に書いた内容とも関係するのですが、ゴミや埃が舞ってしまう可能性を考慮して、左右や下の階に住んでいる方がベランダに出ていたり、洗濯物を干したりしていないかなども確認することをオススメします。

③掃除をしやすいように物を片付ける

ベランダ掃除は、物がないほうが圧倒的に掃除がやりやすいです。

ベランダを見渡して、掃除をするのに邪魔だなと思うものがあったら、片付けるところから始めましょう。

・良い機会と思って、不用品を処分する

ベランダには、他に置く場所がないからという理由で長年使っていない物が置いてあるかもしれません。

もし使っていない不用品があったら、良い機会と考えて処分をすることをオススメします。

・掃除は別の日に行っても良い

不用品を処分するとなると、それなりに時間がかかります。

さらに、同じ日にベランダ掃除を行うとなると負担が大きくなります。

不用品を処分することになった場合は、掃除は改めて別の日に行って負担を軽くしましょう。

④準備する掃除道具

・ホウキとチリトリ
・ごみ袋
・雑巾・汚れて捨てても良い布・キッチンペーパー
・古新聞
・バケツ
・ゴム手袋・マスク

水を流さないでマンションのベランダ掃除をする手順

今回は大量の水は流さないほうが良いと考えて、水を流さないでマンションのベランダ掃除をする手順をご紹介します。

①床面のごみを取る

最初に、床面のごみをホウキとチリトリで集めます。

この時、バケツの水で濡らした新聞紙を細かくちぎり、床面に撒くと良いです。

新聞紙がごみや埃を絡め取ってくれるので、ホコリが舞い上がることなくごみを集めることができます。

②汚れ落としをする

大きなごみがなくなったら、雑巾を使って手すりなどの汚れの拭き掃除を行います。

もし鳥のフンなど厄介な汚れがある場合は、マスクやゴム手袋を付けます。

キッチンペーパーや汚れて捨てても良い布などを使って取り除きます。取り除いた物はごみ袋などに入れて密封して捨てます。

③窓枠や排水溝の掃除をする

窓枠にたまった汚れは気にはなっていても普段なかなか掃除をする機会のない場所です。この機会に掃除をしましょう。

排水溝は落ち葉などが溜まりやすい場所です。何もしないと水が流れず詰まって、隣の部屋などに迷惑をかけてしまいますので、必ず掃除をしましょう。

④仕上げをして、物を元に戻す

ここまで終わったら、バケツの水で濡らした雑巾でまだ残っている汚れを拭き上げます。

床面にごみや埃がまだ残っていたら、きれいに掃除します。

すべて終わったら、ベランダに置く物は元に戻します。使った掃除道具もかたづけて、お掃除終了となります。

マンションのベランダ掃除を家事代行にお願いしてみる

自分ではなかなかマンションのベランダ掃除を行う時間がないという方は、家事代行にお願いしてみる方法もあります。

今回ご紹介するのは「家事代行のタスカジ」です。



家事代行のタスカジは、経験豊富なハウスキーパー(=タスカジさん)と家事を依頼したい人が出会えるシェアリングエコノミーシステムです。

すぐにタスカジにお願いすることはなくても登録だけしておいて、本当に頼みたい時に頼むのもいいかもしれないです。

登録方法は、上記のバナーをクリックしてタスカジの公式サイトに入ります。

画面の右上にある「新規登録」をクリックします。

次の画面になったら、「メールアドレス」「ログインパスワード」を入力します。

利用規約とプライバシーポリシーを確認しチェックを入れて、登録をクリックします。後は流れに沿って進めていきます。

登録した後は、画面の左下にある「ご利用の流れ」をクリックすると、とてもわかりやすく解説してあるページがありますので、参考にして下さい。

家事代行の仕事をしてみる

また、今回ご紹介した方法でマンションのベランダ掃除を行ってみて「私、掃除好きかも」「結構、得意かもしれない」と思った方は、

掃除や家事をお仕事にしてみることをオススメします。

現在タスカジでは、家事の仕事をしていただけるタスカジさんを募集しています。



タスカジでは家事代行、ハウスキーパーさんのことを「タスカジさん」と呼んでいます。

あなたのお掃除のスキルをタスカジさんとして活かしてみてはいかがでしょうか。

上のリンクをクリックすると、タスカジのページを見ることができます。

上から順番にスクロールしていくとお仕事の内容などが理解できるようになっています。

YouTubeでタスカジさんのインタビューなどもあるので、参考にしてみて下さい。

まとめ

今回は、「マンションのベランダ掃除に水は流しても大丈夫?」という悩みに、水を流さないでマンションのベランダ掃除をする方法をご紹介しました。

内容をまとめるとこのような内容でご紹介しました。

☆水を流さないでマンションのベランダ掃除をする方法

・ベランダ掃除をする前に確認すること

・マンションのベランダ掃除の準備

・水を流さないでマンションのベランダ掃除をする手順

・マンションのベランダ掃除を家事代行にお願いしてみる

・家事代行の仕事をしてみる

ぜひ、参考にしてみて下さい。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。