掃除-整理

【家事を楽に】「床掃除のために物を置かない」と楽です。

悩んでいる女性
悩んでいる女性
家事を楽にしたいと思っていて、床掃除を楽にする方法が知りたいです。
ヒロ
ヒロ
このような悩みにお答えします。家事を楽にする方法の一つとして、「床掃除のために物を置かない」があります。以下の記事で詳しくご紹介します。

この記事の内容

・家事を楽にするために「床掃除のために物を置かない」メリットやポイント・手順などをご紹介します。

この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、現在も自宅で掃除整理を実行中です。

・今回ご紹介する方法で床掃除を行っています。

・家事代行会社に10年勤務していた経験があります。

ヒロ
ヒロ
今回は、家事を楽にするために「床掃除のために物を置かない」メリットやポイント・手順をご紹介します。

床掃除のために物を置かない

床掃除がとても楽になります。

ずばり床掃除がとっても楽になります。

・入居したばかりのガランとした部屋

・もしあなたの部屋の目の前にある物が、掃除をしている間だけ、ふわりと空中に浮いたとしたら・・・

なんて床掃除が楽だろうなと思いませんか?

できるだけその状態に近づけてあげることが床掃除を楽にするポイントです!!

床掃除のために物を置かないメリット

メリット①掃除がやる気になる

掃除はどうしても「今日は掃除をやる気分が出ない」という日があります。

私も何度も経験があるのですが、床に物がたくさんあると、それだけで掃除のやる気がなくなってきます。

「物を動かして、掃除機かけるの面倒くさいな」とか、「床掃除が終わるまでどれだけ時間がかかるんだろう」と考えるだけで、憂鬱な気分になってきます。

床に物がないと、それだけで掃除のやる気がなくならない。イコール掃除のやる気が湧いてきます。

メリット②掃除がすぐに終わる

床に物がないと掃除がすぐに終わります。

掃除は「あれもこれも掃除しなくてはいけない」ゴールが見えないという気持ちになってしまう時が一番しんどいです。

その点、床に物がないと、掃除が早く終わるイメージが湧きます。

さらに、物を動かす手間も少なく、スーッと掃除機をかけられるので、実際に掃除がすぐに終わります。

メリット③部屋のホコリが少なくなる

これは私の経験したことなのですが、ある時、床にある物をどかそうと、何年もそのままの状態で置いてあった物を動かしたことがあります。

すると、その物と周辺から大量のホコリが出てきました。「うわー、こんなにホコリのある部屋で過ごしていたのか」とショックを受けたのを覚えています。

床に物がたくさん置いてあると、物の後ろのほうが見えにくかったりするので、実は大量のホコリを抱えていても気がつかないことがあります。

床に物を置かなくなると、物と一緒にホコリも部屋からなくすことができるのです。

メリット④部屋がsimpleになる

床に物も少なくなり、床掃除も簡単ですぐに終わり、キレイなった部屋を眺めます。

そうすると、部屋がとてもsimpleになっていることに気がつくと思います。

simpleになったお部屋に自分の「好きな物」だけを置くようにすると、より自分らしいお部屋を作ることができるかもしれません。

物を置かないポイントと手順

①床掃除とは別の日に行う

床に置いてある物を動かそうと決めたら、床掃除を行う日とは別の日を1日作って、行うと良いです。

床に置いてある物を動かすことは、それだけで結構大変です。

床にたくさんの物がある場合などは、事前に物の移動先を考えておかなければいけません。

床に置いてある物を動かす時は、それだけと決めて行いましょう。でも、床に置いてある物を動かしたら、たくさんのホコリが出てきて「掃除機かけたい」という気分になったら、床掃除してくださいね(笑)。

②最後まで残るコード類は確認が必要

床に置いてある物を別の場所に移動させる時に、どうしても最後まで残ってしまう物の一つがコード類です。

他の物を移動した後で「コード類もなんとかしたい」と思うかもしれませんが、確認が必要です。

無理に動かしてしまうと、テレビやオーディオ、パソコンなどが使えなくなってしまったり、トラブルの原因になってしまいます。

一人で考えてもどうしたらいいかわからない時は、ご家族や知り合い、業者の方に相談するなどして進めるようにしてくださいね。

床の掃除を家事代行にお願いしてみる

どうしても自分では床の掃除を行う時間がない方や大変という方は、家事代行にお願いしてみる方法もあります。

今回ご紹介するのは「家事代行のタスカジ」です。



家事代行のタスカジは、経験豊富なハウスキーパー(=タスカジさん)と家事を依頼したい人が出会えるシェアリングエコノミーシステムです。

すぐにタスカジにお願いすることはなくても登録だけしておいて、本当に頼みたい時に頼むのもいいかもしれないです。

登録方法は、上記のバナーをクリックしてタスカジの公式サイトに入ります。

画面の右上にある「新規登録」をクリックします。

次の画面になったら、「メールアドレス」「ログインパスワード」を入力します。

利用規約とプライバシーポリシーを確認しチェックを入れて、登録をクリックします。後は流れに沿って進めていきます。

登録した後は、画面の左下にある「ご利用の流れ」をクリックすると、とてもわかりやすく解説してあるページがありますので、参考にして下さい。

おまけ

「家事代行にお願いする予算が・・・」と悩んでしまう方は、スマホを格安SIMにして節約する方法があります。

大手キャリアを使っていてスマホ代が高いなと感じている方は、格安SIMに変更するのがオススメです。

でも、「格安SIMの会社って大丈夫なのかしら」という心配があるかもしれません。

もし心配な方は、NTTコミュニケーションズが運営している『OCN』がオススメです。

以下の記事で詳しく紹介していますので、参考にして下さい。

今回は、以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。