掃除-整理

掃除機をかける時に換気は必要?不要?

悩んでいる女性
悩んでいる女性
掃除機をかける時に換気は必要か?不要か?迷います。どうしたらいいですか?
ヒロ
ヒロ
このような悩みにお答えします。結論を先にお伝えすると、実際に掃除をする人が「換気をする」「換気をしない」を決めるのが良いと思っています。

この記事の内容

・掃除機をかける時に換気は必要か不要かについて考え、紹介します。

この記事を書いている人の紹介

・この記事を書いている私は、現在も自宅で掃除整理を実行中です。

・家事代行会社に10年勤務していた経験があります。

・現在、私は自宅で掃除機をかける時には、換気をしないで掃除機をかけます。そして、掃除機をかけ終わってから窓を開け換気をしています。

ヒロ
ヒロ
今回は、掃除機をかける時に換気は必要か不要かについて考え、紹介します。

「掃除機をかける時に換気は必要?不要?」を考えます。

「掃除機をかける時に換気は必要?不要?」をテーマを分けて、考えていきます。

掃除機をかけている時は「換気が必要」と思っている人が多い。

そもそも、掃除機をかける時に換気は必要か?不要か?迷うのは、掃除機をかけている時は「換気が必要」と思っている人が多いからです。

私の感覚的なものになるのですが、家事代行会社で仕事をしている時に、誰かと一緒にいる時に掃除機をかけることがある場合。

私が掃除機をかけようと思ったその瞬間に「掃除機をかける時は、窓を開けて換気してね」と言われることが多かったです。

それもちょっと高めのテンションで「換気をしないなんて信じられない」という感じの勢いで言われていました。

この感じを言葉で表現すると、おそらくこういう事だと思います。

・換気をしないで掃除機をかけていると、気分的になんとなくホコリっぽく感じる。

・口と鼻からホコリを吸い込んでいるのではないかという気がする。

・換気をして掃除機をかけている方が、ホコリが窓の外から出ていく感じがして「掃除をしているぞ」と雰囲気を感じられる。

というように、どちらかと言うと気持や感覚的な面が強いように思います。

掃除機をかけている時に換気をすると「風でホコリが移動してしまう」

家の中にあるホコリ。

窓を開けないで閉め切った室内では、空気の流れが少なく、ホコリは床や棚の上に積もります。

さらに、同じ部屋を長い間、ルーチンで掃除機をかけていると

「ホコリやゴミは特定の場所に集まる」ことがわかってきます。

例えば、机の下や部屋の角などです。

掃除機をかける時は、その特定の場所をかければ効率的に部屋を綺麗にすることができます。

ところが、掃除機をかける時に換気をしてしまうと、せっかく特定の場所に集まっているホコリやゴミが風で部屋中に移動してしまいます。

もったいないですね。

換気をしないで行う掃除機をかける手順

換気をしないで行う掃除機をかける手順について紹介します。

・準備するもの  マスク

口と鼻からホコリを吸い込んでいるのではないかと心配な方は、マスクをつけて掃除機をかけましょう。

・手順1「上から下に掃除をする」

まずは、テレビ台の上や、棚の上にたまったホコリを拭き掃除するところから始めます。

・手順2「掃除機をかける」

ホコリやゴミは、机の下や部屋の角、床に物が置いてある近くなど特定の場所に集まっています。そこを逃さないように、掃除機をかけて下さい。

換気をするタイミング

どうしても掃除をしている時に舞ってしまったホコリが、部屋の中に残っている可能性はありますので、換気は必要です。

ですので、掃除後は換気をするといいです。

換気をするタイミングは、掃除中に舞ってしまったホコリが再びおりてきて落ち着いたころの掃除機をかけ終わってから15分後位がよいです。

実際に掃除をする人が「換気をする」「換気をしない」を決めるのが良いと思う理由

現在、私は自宅で掃除機をかける時には、換気をしないで掃除機をかけて、掃除機をかけ終わってから窓を開け、風の流れを作り、換気をしています。

ただし、実は「掃除機をかける時に換気は必要」と思っている方の気持ちも、とてもわかります。

やっぱり換気をしないで掃除機をかけていると、気分的になんとなくホコリっぽく感じたり、口と鼻からホコリを吸い込んでいるのではないかという気はします。

どちらかと言うと、換気をして掃除機をかけている方が気持ちは良いです。

ですので、結局のところ、今のところは、実際に掃除をする人が「換気をする」「換気をしない」を決めるのが良いと思っています。

と言うのは、私は掃除は「気持も大事」と思っているので、掃除する人が「掃除機をかける時に換気は必要」と思ったら、そうした方が良いと思うからです。もちろんその逆の「掃除機をかける時に換気は不要」も同じです。

家事代行サービスを紹介させて下さい。

掃除機がけや水回りのなどの掃除を、自分ではなかなか行う時間がないという方は、家事代行にお願いしてみる方法もありますので紹介させて下さい。

今回ご紹介するのは「家事代行のタスカジ」です。



家事代行のタスカジは、経験豊富なハウスキーパー(=タスカジさん)と家事を依頼したい人が出会えるシェアリングエコノミーシステムです。

すぐにタスカジにお願いすることはなくても登録だけしておいて、本当に頼みたい時に頼むのもいいかもしれないです。

登録方法は、上記のバナーをクリックしてタスカジの公式サイトに入ります。

画面の右上にある「新規登録」をクリックします。

次の画面になったら、「メールアドレス」「ログインパスワード」を入力します。

利用規約とプライバシーポリシーを確認しチェックを入れて、登録をクリックします。後は流れに沿って進めていきます。

登録した後は、画面の左下にある「ご利用の流れ」をクリックすると、とてもわかりやすく解説してあるページがありますので、参考にして下さい。

家事代行の仕事をしてみる

また、「私、掃除好きかも」「結構、得意かもしれない」と思っている方は、掃除や家事をお仕事にしてみることをオススメします。

現在タスカジでは、家事の仕事をしていただけるタスカジさんを募集しています。



タスカジでは家事代行、ハウスキーパーさんのことを「タスカジさん」と呼んでいます。

あなたのお掃除のスキルをタスカジさんとして活かしてみてはいかがでしょうか。

上のリンクをクリックすると、タスカジのページを見ることができます。

上から順番にスクロールしていくとお仕事の内容などが理解できるようになっています。

YouTubeでタスカジさんのインタビューなどもあるので、参考にしてみて下さい。

まとめ

今回は、掃除機をかける時に換気は必要か不要かについて考え、紹介しました。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

また、マンションに住んでいる方で「マンションのベランダ掃除に水は流しても大丈夫?」と気になったことがあれば以下の記事も読んでみて下さい。

今回は以上になります。

ABOUT ME
ヒロ
インターネット環境・掃除整理・読書映画の記事を書いてます。Twitterもやっていますので、フォローして下さい。